たまたま、玉ねぎです。
2006/08/22 (火)

(´・∀・)<こんにちは仮称です

今日はタマネギについてお勉強。
とりあえず「タマネギ 栽培」でググってみましたがイマイチいいものが出てこない。
そこで農園日記検索をやってみるとあっさりとよさげなものが見つかりました。

その名も「トマネギ育苗講座」
http://www.pixino.com/diary/buna/200409/07.html
このテキストのぶなさんの所とうちは距離的にもそんなに離れてないのでこのやり方でほとんど大丈夫だと思います。
まぁ気楽にいきましょう、もしだめでも苗を買えばいーし。

さてさて、先週分のトマコン表が出来ました。
URLはいつもと同じ↓
ttp://kasyo.sodenoshita.com/tomakon2006.xls
でございます。
簡単につくってるので間違いがあるでしょう、いやきっとある。
まぁその点は「ヒマ人がヒマをもてあまして作ってる」ものなのであきらめてください(´・ω・)

それにしてもトマコンいろんな種目に別れてるのでまとめるのが難しいですねぇ。
来年もやるならいっそのこと数より重さで競ったほうが楽カモ。
大玉とかミニは採れる「数」は違うけど採れる「重さ」はそんなに違わないと思うので、畑とプランターのハンディだけ設定してやればいいと思われ。
そのほーが数える手間もないので参加しやすいし見た目にもわかりやすそうな気がします。

植える花夢さんに提案しにいこうかな。(・∀・)



写真1 タマネギ予定地。これでどれくらい作れるんだろう。

写真2 トマト無支柱栽培。支柱をたて忘れた訳ではなく、あくまでも無支柱栽培だと言うよ僕は。まぁ交配用だしね。

グラフ 去年と今年を比べてみた。今年は収穫数が少なめなんですねぇ。でもまだまだ青い実がついてるので数は超えそう。

i0 i1 i2
 
【仮称】カシ夫の奇妙な行動
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]