やぁやぁ我こそはオフレポなり〜Ver.1.0a
2006/08/14 (月)

こんにちは仮称です(・∀・)
さる8月12日に行われたふぶきさん迎撃オフ会のレポートを書かせて戴きたく存じ・・・書きます。
迎撃ってなんだかカッコイイですよね。
英語で言うならインターセプト?やっぱりかっこいいですね。
まぁともかくオフレポをどうぞ。



漏れが家を出たのが9時25分、東京駅についたのが11時。
丸の内線の東京駅からオフ会の最寄駅まで約10分。
集合時間は12時50分。

あきらかに早すぎ。

とゆーわけでしばし東京駅内でぶらぶらとお散歩をしていました。
本屋さんへ行ったり雑貨屋さんをのぞいたりハンバーガーを食べたり大理石のなかから化石を探していると12時10分に。
ちょっと早いかなぁーと思いつつも中学高校時代に身についた「5分前行動の5分前行動」の癖で早めにいくことにしました。

東京駅八重洲南口まえ切符売り場でしばし銀座駅までの料金を探す。

ない。

え?
なんでないの?

わかる人には当たり前のことなんですが漏れがいたのは「JR東京駅」で「丸の内線東京駅」とはまったく別のところにあるんです。
しかもけっこう離れてるし。
徒歩10分ぐらい掛かります。

これで一気に時間の余裕がなくなりました。
移動なんか早歩きでしちゃったりなんかして。
それでもなんとか丸の内線まで辿り着き、いざ最寄駅へ。

3分電車を待って1分電車に乗って2分電車を待って1分電車に乗って駅に到着。
なんだかものすごく近かったです。
なんだったら歩いて行けたんじゃないかと思えるほどです。

駅からオフ会会場まで地図を頼りに歩いて行きます。
どっちにあるけばいいかわかりません。
インターネットで調べた地図は全然建物とか書いてないんですもの。

それでもなんとか方角を割り出してオフカイ会場へ向います。

看板発見。

時間は12時40分。

いやーけっこうギリギリになっちゃったなぁーと思って待ち合わせ場所をみると誰もいない。
今から思えばこざくらさんがいたんだけどその時は「お盆で実家に帰る人」くらいにしか思わなかったです。
誰も来ていないと思った漏れは近くのコンビニまで飲み物を買いに行きました。
で、帰ってきてみるとアヤヤさんとみふぃさんが見えました。
それでさっきの「お盆の人」はこざくらさんと判明、さっそくご挨拶。
ふぶきさんにもご挨拶。
どーもどーも仮称と申します、と。

挨拶もそこそこにガーデンピーチはマズイという話題で盛り上がる。
たしかアヤヤさんが振った話題に乗っかったんだと思う。
みんなでマズイーマズイーと言って盛り上がる。

野菜トークをしていると、あおさんが到着。
最初見た時は友達の母親に似ていてびっくりしたけど平静を装ってご挨拶。
どーもどーも仮称と申します、と。

またまた野菜トークで盛り上がる中、ヤムヤムさんが来ないねぇーという話しに。
それじゃー連絡してみましょうかということになるも連絡先がわからない。
このときはふぶきさんがたまたま連絡先を聞いていたからなんとかなりましたがあぶないところでした。
とゆーか漏れがもし道に迷ったりしたら危なかったということですね。
だってどなたの連絡先もわかりませんから。

まぁまぁいろいろありましたがボックスの中に入りました。

みふぃさんとぼんぼんさんと「とりあえずビールですねぇ」とビールを注文。
他の皆さんはお茶でした。
数分後、ステンレス製のこ洒落た、でもお墓にある花を入れるやつみたいのに入って生ビールが到着。
なんでかは覚えてはませんが乾杯を待っていました。
そうしたらビールの泡がだんだんと消えてきたんですが、ビールの泡とともにビール本体も消えていきました。

明らかにビール少ない。
とゆーかばらつきがすごい。
みふぃさんと漏れのでは水位(ビール位)が2センチちかく違う。
抗議してやろうかとも思いましたがビールを半分飲んだあたりで忘れてしまいました。

いやぁお酒は素晴らしいです。
ありがとう酵母菌。


と話しがそれましたがオフレポ。
じつはここからあんまり記憶がないんですよね。
なので順番とかは気にせず読んでください。

えーとたぶんふぶきさんが種をだして種談義が始まった気がします。
それで「JIKAMA(ヒカマ)」っていう種があってこれはなんだーと盛り上がっていました。
種袋を訳せーと言われましたがそんなこと無理です。
トンプソン&モーガンならなんとなく訳せますがアメリカの会社のはだめでしたねぇ。
さっぱりわかりませんでしたよ。

そしてこの頃から各自の持ち寄り品(小ネタ)の発表会になりました。
ぼんぼんさんが落雁みたいなお菓子
みふぃさんがズッキーニがいい感じのやつ(なんていうのあれ)
ふぶきさんがおつまみ盛り合わせ(オリーブとドライトマト)
ヤムヤムさんはカボチャケーキのインパクトが強くてこのとき何を出したか覚えてませんごめんなさい。
こざくらさんはたぶんトウガラシ
はせさんが手作りワッフル
あおさんが朝取り3尺ささげ
アヤヤさんが毒舌
ってかんじの品目でした。

うーん、やっぱり記憶が曖昧ですねぇ。
このあとトマト発表会があったりするんですがそれは漏れが言うのも何なのでみふぃさんのオフレポをお待ちください。

なんだかんだとそーこーしてるとちびたさんが合流。
どーもどーも仮称ですとご挨拶をする。

さてさて、時は流れて漏れがレストルームへ行き帰ってくると元いた席に戻るのがめんどうなので入口近くこざくらさんの前に座りました。
これがきっかけでトマト談義がスタート。
どんな事を話したか箇条書きにすると、

・トマトの人工交配について
・ガーデンピーチが美味しくないから美味しくしよう
・外国の種袋は嘘つきだ
・いつも変わったトマトを食べてると桃太郎がおいしい
・セラシフォルメを探しています
・ガラパゴスのトマトを探しています

などの話をしてました。

最初に、あ、えーとですねーピンセットでですねーおしべをとって花粉をつけるんですよーとトマトの交配に関する話をして、その流れでガーデンピーチを美味しく出来ないんですかねぇーというかんじになり、次に外国のトマトの話しになって種袋は嘘つきだーみんなうまいってかいてあるじゃないかーという話しに移り、そのからみでいつも外国の変わったの食べてるとたまに桃太郎とか食べるとおいしいですよねぇという風に話をしていました。
セラシフォルメとガラパゴストマトは単発な話ですね。
どっかにないかなーって感じで。
ほかにもあったのかもしれませんが思い出せるのはこれくらいですかね。

たしかこのあたりで漏れが1曲披露したはず。
曲目はたぶん「おさる音頭」筋肉少女帯ですね。
意外にもみなさんが筋肉少女帯を知っていて驚きました。
特にはせさんとは筋少トークでもりあがったりしましたし。

そしてそーこーしてるとぶなさんが接待ゴルフを終えて登場。
背にはスクナが入った背嚢を背負っていました。
いやースクナってはじめて見ましたけど意外と大きいんですねぇ。
見た目はなんだか、なんだろうか。
大きなスクナみたいな感じです。
例えにくい形をしているんですよねぇスクナっていったらスクナみたいな形です。
テーブルの上に並べられたスクナを皆さんで写真に納めててその光景がなんとも面白かったので漏れはスクナの写真を撮っている人達の写真をとりました。
うんうんいい具合。

またまたそーこーしてから漏れがみふぃいさんとよく知らないお兄さんと話をしているとはせさんとあおさんがお帰りの時間に。
あーどーもどーもまたお会いしましょうと挨拶をしていると、おそらくオフ会の人が登場。
あおとんさんでした。
あおとんさんは今日が誕生日なんですって。
おめでとうございまっする。

またまたまたそーこーしているとぼんぼんさんあややさんみふぃさん(HNの間を空けないととっても読みにくいですね)がお帰りの時間に。
どーもどーも今日はありがとうございましたーとご挨拶。

さらにまたまたまたまたそーこーしてると漏れのお帰りの時間に。
みなさんにご挨拶して帰る事に。
どーもどーも今日は楽しかったですと。
こざくらさんと最後にまたトマトの話をしまショーといってわかれました。


というのが漏れのオフカイの思い出せる限りの全てでございます。
とくに最後の辺りは記憶がかなり曖昧になってしまって。
もうちょっと思い出せるんですがこれ以上思い出すとレポートじゃなくて論文みたいになってしまうのでここまでで。
いやぁなんとも楽しいオフ会でしたね。

ボヨヨンロックも歌えばよかったかな(´・ω・)



写真1 ボケボケですがみふぃさんの「ズッキーニがいい感じ」とふぶきさんの「オリーブとドライトマト」。オリーブは外国の味です。

写真2 またボケました。ヤムヤムさんのカボチャケーキ誕生日バージョン。かなりコラボってます。

写真3 オフ会の戦利品。やさいとおかしと。

i0 i1 i2
 
【仮称】カシ夫の奇妙な行動
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]