オレポはまだよ
2006/08/13 (日)

こんにちは仮称です(・∀・)

今日は暑いけど暑くなかったので畑に行ってきました。
一昨日ぶりの畑は特に変わりもなく、草が生い茂っていました。
とりあえず何するかなーということでまずトマトの交配をやる事に。
これは手が汚れると出来ませんからねぇ。

とゆーわけで、右手にピンセット、ポケットにマスキングテープとペンを持ち、いざトマトの元へ。
で、まずワイルドトマトとセイロンを交配してみる事にことにしました。
ワイルドトマトの蕾からおしべを取り去り、セイロンから採った花粉を・・・って花粉が採れない。
もう時間は昼過ぎで風もあったので花粉が飛んでしまったみたい。
それでもなんとか花粉を採取して、ワイルドトマトの柱頭へつけて交配かんりょー。
成功率がまだまだ低いのでいくつか交配しておきました。
ついでにワイルドトマト×ガーデンピーチとかアイコ×ワイルドトマトとかもやってみました。

こざくらさんに「ガーデンピーチを美味しくしてください」と言われやってみたんですがガーデンピーチは美味しくなる要素があるんでしょうかねぇ。
色合いはまぁ中々だとは思うんですがあの味はいかんともしがたいところです。

アイコはまぁ花がよく咲いていたのでやってみましたがこれはどうなるか全くわかんないですねぇ。
ヘテロなものとホモなものの交配ですからそろっているようなバラバラなようなよくわかんない状態になることでしょう。
予想では赤色で親指大のややプラム型のトマトができるとおもいまっする。

さらに「トマトが出来るんだからナスもできるだろー」って感じでナスも交配してみました。
そーしたらですね、ナスはとっても交配が簡単でした。
まず花自体が大きいしめしべとおしべが離れているので作業がしやすかったです。
何を交配するか考えてなかったのでテキトーに一番近くにあった紫色のナス×ウダマラペット(らしい)を交配させてみました。
さてどうなりますか。

交配さぎょーのあとはちょっと草取りをして、だいぶ畑を耕して今日の作業は終了。
写真をなんまいかとっておうちへ帰りました。
いやーなんだか久しぶりに畑仕事をした気がしますよ。

細かい仕事がおおかったので意外と疲れましたねぇ(´・ω・)


写真1 トマトのこーはい。花のあったところにひょろっと見えるのがおしべです。黄色い蕾を開いてこーゆーかんじにします。あとおしべを半分くらいとった状態。すごく密着してて難しいんだ。

写真2 ナスのこーはい。トマトと比べるととっても楽そうなのがわかります。

写真3 左、理想。右、現実。

i0 i1 i2
 
【仮称】カシ夫の奇妙な行動
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]