ぼくのなつやすみfor大人
2006/07/14 (金)

こんにちはー仮称です(・∀・)

毎日毎日僕らは鉄板の・・・じゃないですけど今日もいつもどおり暑かったですねぇ。
今日は学校が休み、というか勝手に休みにしているので畑仕事をやろうと思ってたんです。

そう、思って「た」。
僕のゆるいやる気を打ち砕くには今日の暑さは充分だったというわけです。
だって35度だよ35度。
もう体温とかわらないんですものねぇ。

まぁまぁそれでも夕方に少し雨が降って涼しくなったので多少は畑仕事をしました。
草があまりにひどかったので抜きやすい草だけ抜いて、畝の間に庭木の剪定ででた葉っぱを敷き詰めておきました。
これが今はやりに有機質マルチですよ、有機質マルチ。
しかも、何が「しかも」かしれませんが、全てキンモクセイの葉っぱを使いました。
なんだかすごい贅沢な事をしているような気がするけど何が贅沢なのか自分でもよくわかりません。

まぁまぁまぁ葉っぱを敷いて気分が良い、ということです。
ただこのマルチは安全性に問題があることが判明しました。
まぁ別に安全性っていっても毒性があるって言うわけじゃないんですよ。

何が問題かというと、滑るんです。

ものすごーく滑るんです。

それはもう雪の上を歩いてるぐらい滑るんです。
さらにマルチを敷いたあとに大雨が降った為さらに滑るようになりました。
とゆーわけで、今ではもう畑に入れません。



どうやって野菜を収穫しよう。
そして今日の日記は「まぁ」が多い(´・ω・)




写真1 何故かケヤキの木にいました。たぶんコクワですね。まぁよくわかんない。それにしてもクワガタ捕まえたの久しぶりだ。

写真2 大問題のマルチ。滑る滑る。タンニンが多そうだから雑草抑制には効果あるかも。

写真3 マルチによる被害その1。滑って転んでトウガラシ君が残念無念な状態。せっかくなので美味しく頂きました。葉トウガラシが良かったですね。

i0 i1 i2
 
【仮称】カシ夫の奇妙な行動
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]