オフ会レポート、略して「おれぽ」
2006/06/18 (日)

こんにちは仮称です(・∀・)
昨日のオフ会についてのレポートでございまっする。

オフ会集合は駅に10時だったのですが、漏れは9時10分についてしまいました。
もちろん他に人がいるわけもなく、TUTAYAとコンビニで暇をつぶし、9時40頃にまた駅の改札へ行ってみる。
やっぱりまだ誰もいないなぁと思いつつお茶を飲んでいると、「あれ?漏れって誰とも会ったことないから見てもわかんないじゃん」ということに気づく。
そんなどーでもいい事を考えているうちになんとなーくオフ会の人っぽい集団が集まり始めたがイマイチ確信がもてないのでとりあえずスルー。
そーこーしているうちに子供を2人連れた方がやってくる。
たぶんAnneさんかなぁーと思いつつまたスルー。
そしてなぞの集団の会話をこっそりと聞いていると、「Anneです〜」の声が聞こえる。

当たりだ!(・∀・)

オフ会の人だとわかったのでさっそくその輪の中へ殴りこみをかけました。
「すみません、オフ会の方ですか?」

そしてとりあえず自己紹介をして他の参加者の方を待つ。

待つ。

暑い。

蒸し暑い。

待つといいつつホントは誰を待っているのかわからない。

頭の中をHNが駆け巡る。

しばらくしてぶなさんが登場。
つづいてJACKさんが到着。
皆さんの話を聞いているとまだ到着していないのはみふぃさんとアヤヤさんらしい。

そうして、なんとなーく改札の方を見ると2人組みが歩いてくる。

2人組みがこちらに気づく。

2人組み走る、走る。

後ろからは「走ってる走ってる」という声が聞こえる。

2人組みはみふぃさんとアヤヤさんだった。

これで電車組は全員揃ったので車の場所へ移動を開始する。

駅前のロータリーにてすごい荷物を積んだ車があらわれる。
植える花夢さんご夫妻と合流。

まもなくコンポスタレディさんも合流。
しばし立ち話をしたのち3台の車にわかれぶなさんの畑へ向う。
漏れはアヤヤさん、yuriさん、Anneさんと一緒にぶなさんの車に乗り込む。
車中でオススメ日記推薦記念のプレゼント(肩たたき券 10枚)をアヤヤさんに進呈。

約10分ほどで、ぶな菜園に到着。
長靴に履き替え、戴き物の「10匹さされるところが5匹ですむ虫避けスプレー」をたっぷり吹きかけてから行動開始。

畑を散策してると植える花夢さんが麦刈りをしている。
ぶなさんとの話を聞いていると讃岐の夢らしい。
讃岐の夢はその名のとおり讃岐うどん専用に開発された品種で漏れも見るのは初めての品種。

欲しい。

2秒ほどよく考えてから植える花夢さんにハサミをお借りして収穫する。
早くもご満悦な漏れ。

周囲からは、
「玉ねぎ!玉ねぎ!」
「ズッキーニ!ズッキーニ!」
「麦! 麦!」
と様々な声が聞こえてくる。

皆さんが水を得た魚のように畑じゅうを動き回って、収穫しまくって、喋りまくっているのに少し圧倒されながらも、「漏れも負けてはいられない」とばかりに赤玉ねぎを収穫する事に。
1個玉ねぎを抜いてみる。

でかい。

もう1個抜いてみる。

やっぱりでかい。
とゆーかみんなでかい。

そうこうしている間に時間がたち、暑さにやられたのかだんだんと菜園の猛者たちの動きが鈍くなってくる。
やっぱり猛者達といえど暑さには勝てないのか、と思っていたときに植える花夢さんがみた事のないほどの量のタケノコを持って来る。
これに活気付いた猛者達、タケノコに群がり皮をむき、袋に詰めていく。
余ってしまうんじゃないかと思われたタケノコもあっという間に消滅。
流石だ。

ぶな菜園を収穫し尽くし宴もたけなわということで猛者達が帰り支度を始める・・・のかと思いきやおやつタイム&臨時種苗交換会が始まる。
皆がクッキー、ケーキ、種に群がる。
もちろん漏れも群がる。
とりあえず腹を満たし、収集欲も満たした一行がいよいよ荷物の整理を始める。

段ボールに玉ねぎをいれて、ジャガイモをいれて、麦をいれて、そーだ長靴もいれて、とやっているところに植える花夢さんが特製培養土を持って登場。
様々な用土を配合し、塩基置換量を極限まで高めた培養土、その重さ15kg超。
これによって皆さんの段ボールが20kgを超えたのは言うまでもない。
かくいう漏れは自前の登山用リュックに土を詰め込んだ。
まぁーなんとかなるだろーと思ったのが間違いの始まりで、後で酷い目にあうことになるがこのときはまだ知らない。

段ボールを車に積み込み、いよいよぶな菜園とお別れしてもんじゃ会場へ向う。
助手席に乗っていても車が重たい事が良くわかる。
途中でコンビニにより、荷物を発送する。
このコンビニ担当の集配係はなんとも運が悪いなぁと思った。

そして駅に着く。
植える花夢さんご夫妻とコンポスタレディーさんとはここでお別れ。
植える花夢さん達はこれから温泉に行くらしい。
とても元気だ。
漏れは負けそうである。

いよいよ電車に乗って移動するというときになって、漏れのリュックに15kgの土が入っている事がバレル。
驚きも表情を見て、「してやったり!」と思った。
そうこのときはまだ余裕があったのだ。

そして電車に乗って移動・・・ではなくAnneさんご一行が何故か居たアンパンマンのほうへ向っていく。
遠くでよくわからなかったが、Anneさんとアンパンマンは楽しそうだけどお子様は明らかに及び腰。
なんだかわからなかったせいだろうか。
ひーいずべりーふぇいますふぁいたーいんじゃぱん。といってあげようかとも思ったが鼻で笑われそうなのでやめる。
ただアンパンマンは縮尺がおかしかった。

やっと電車で移動開始。
電車は土曜日ということもあってかとても混んでる。
座れないのはツライことだが、漏れの場合は座ると立てないのだからしょうがない。
秋葉原にて山手線へ乗り換え。
駅のエスカレーターを登って・・・登って・・・登って・・・つかない。
どんだけ地下にあるんだこの駅は。
もうこの駅から出られないとあきらめそうになった時にやっと地上へ辿り着く。
そして山の手乗換え。
久しぶりの山の手線に心が躍る、ということもなく移動。
「鶯谷」のあたりでAnneさんのお子さんに、
うぐいすだにいずべりーいんぽーたんとすていしょんいんじゃぱん。
と教えてあげようかと思ったがやめておく。
ついに日暮里に到着。
これからはもんじゃまで歩きだ。

早速改札を出ようと階段を登る。
前にいる人が引き返してくる。
え、間違えたの?
あー反対の出口なのね。
あのね、ぼくね、・・・
まままままぁ反対側の改札をめざして歩く。

改札につく。出る。

改札を出るとそこは熱帯であった。

暑い。
これがヒートアイランドって奴ですか。
論文の中の存在であったヒートアイランドを実際の現象として捉えられた瞬間でした。

坂を上り、坂を下り、やっとのことでもんじゃ屋へ到着。
とりあえず席に座り、これまたとりあえずビールを飲む。

ウマー

超ウマー

ビールがこれほどうまいと思ったのは久しぶりだ。

ビールに舌鼓を打っていると最初の料理が運ばれてきた。
ぶなさんの玉ねぎがたっぷりと乗った鰹のたたき。
これもウマー。
玉ねぎの甘みがなんとも言えない。
あっというまに平らげてつぎの料理へ。

次に出てきたのは肉塊。
ステーキじゃないですよ?肉塊。
厚さ10センチはあろうかという肉が出てきました。
これにはアリゾナ県組も驚いた模様。
でぃすいずべりーぽぴゅらーすてーきいんじゃぱん。
と教えて・・・(略
焼いている間はしばし談笑タイム、とはならず店主からの檄が飛ぶ。
ニンニクを炒めろ!まだ肉に触るな!箸とりあげだ!

そして肉が焼ける。
食べる。
(略
ビールが進む進む。

その次はメンチが出てきた。
メンチというか草履だけどメンチだ(?)
まぁ見ればわかっていただける。
さささっ、早速たべましょー♪という感じにはならない。
なぜなら種交換が始まっているから。
皆さん真剣なまなざしで種を選んでいる。
もちろん漏れも選んでいる。
種を減らそうと思ったのに増えた。

これが菜園家の悲しい性なのか。

もちろんメンチも美味しく頂きました。
最後のメンチはアヤヤさんが奪取しました。

いよいよトリ、もんじゃが出てきました。
もんじゃ?これが?コレたらいじゃないの?という感じのもんじゃでした。
よく混ぜてくれと言われ混ぜようとするも、すでに手の自由が効かないため、ぶなさんにやっていただく。
漏れは傍若無人にビールをのむ。
もんじゃが鉄板に投入され部屋中が蒸気に包まれる。
うーん、いいねぇもんじゃは。
もんじゃもおいしく平らげる。
Anneさんは用事があるということでここでお別れ。
これからいろんなオフ会があるらしい。すごいね。

いよいよ宴もたけなわと言うところでカボチャケーキが登場。
これだけたべて食べられるかなぁーと思ったが、おかわりをいただく。
なぜあんなにカボチャケーキの話題が日記に出ていたかわかった。

だんだんとオフ会の終わりが近づく。
もんじゃやを出てまた坂道を歩いて帰る。
アルコールの回りきった身体に土の重さが堪える。

日暮里駅に着いてオフ会は終了ーそれぞれの方面にわかれていく。
漏れはおそらくアヤヤさんとみふぃさんとぼんぼんさんとJACKさんと東京駅に向う。
もうこの頃はお酒が効いてなんだかわからないのだ。

東京駅につき皆さんとわかれ、漏れは高速バスで帰る。

バス停にバスが止まり漏れは降りる支度をする。
支度出来ない。
重い。
たすけて。
あっ、運転手さんまって、降ります降ります。

さっそうとバスを降りた漏れは家にむけて歩き出す。
肩が痛い。
助けてくれー。
ぜんぜん着かないよー。

なんとか家に辿り着く。
これで漏れのオフ会は終了。


さてさて漏れの「おれぽ」はいかがだったでしょうか。
長い?
だってね、原稿用紙3枚分だっていわれたもんだから(´・ω・)



写真1 メイキング オブ 肩たたき券


写真2 小麦畑でつかまえて。

写真3 ステーキと言う名の肉塊

i0 i1 i2
 
【仮称】カシ夫の奇妙な行動
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]