3秒つけていられないぐらいが適温です。
2006/03/24 (金)

今日はイネの種籾を塩水で選別し温湯で消毒して常温の水に浸漬しました。
たいした量を播くわけでもないので別に前の作業は要らないんですが、「塩水選」は漏れの学校のエライ方が考えたということもあってやってみました。
これで堂々と大根もって踊れるというものですよ。

まぁ踊らないけどね(・∀・)






それにしても塩水に入れられ熱湯にも入れられあげくに水につけられるとは種籾も災難ですね(´・ω・)


写真1 塩水。卵が浮きます。
写真2 熱湯。インチキ水温計が壊れるかとオモタ(まねしちゃだめよ)
写真3 種イモ。カビが生えたので洗う。ついでに切る。昔を懐かしんで切り口に灰をつける。

i0 i1 i2
 
【仮称】カシ夫の奇妙な行動
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]