あ〜っ、降ってきたわ−!
2019/04/24 (水)

kumori.gif ただ雨待ちの日々です・・・

    本当に降らない、”予報”では昨夜遅くか夜中過ぎに降ると言ってましたが・・・
    雲は低くて寒いんだけれどね〜〜〜

    予報信じて(まあ、半分くらいね・・・)昨日里芋うえたんだけどねー
    今また”予報”みたら午後から夕方にだって(-_- )

    10時頃から昨日の続きの里芋植えを再開。昨日の隣1m置いてもう一本、畝を作りながら草取って、菜花の残りを引き抜きながら里芋畦に敷いたり、置いた里芋に被せたりで忙しない・・・。畝の長さは約9m、大きい種芋は60p程、普通サイズの種芋は45p間隔で草なぞ敷きながら深めに埋める。
    合間に草取りやら菜花片付けやらジャガ芋の土寄せ(出芽しているところだけです)しながらの作業2時間ほどしたら小雨がぱらついてきた。で、丁度お昼。
    待望の雨は午後から少しずつ強く(っていうほどでも無いけど・・・)なって来て、夕方には雨音が聞こえるくらいになった(^▽^)ホント、久しぶりの雨音です−!

    畑仕事、雨で半端になったのに、嬉しいです!

    あー、でも雨降ると草が一気に育つんだろうな〜〜〜


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]