畑を少し減らしました・・・
2019/04/20 (土)

kumori.gif 今にも降りそうな天気ですが、なかなか降りません。

    この辺りは5月の連休には田植えで忙しいのが例年ですが、今年は冬中雪らしい雪も降らず、雨が少ないので水不足でまだ田起こしも出来ない農家が多いです。
    いつもお米を譲ってもらうダンナの従兄弟のところもひどい水不足で、田植えの準備が大幅に遅れていて困っている様でした。
    独活とか名産の「白美人ネギ」も作っている大きな農家なのですが、屋敷の裏に湧いている清水が今年は枯れてしまったと心配してました。

    そういうわけでも無いんですが、今年は私も畑を少しですが、近所の若い方にお貸ししました。畑小屋の後ろ、10坪くらいかな〜?
    去年あまり手を掛けてないので、草が次第に生えているので、今日はそこの草取りして石灰、鶏糞、化成を撒いて耕耘機掛けました。
    長く続いてくれたら嬉しいです。

    あまり余計なお節介をやきすぎないようにしよう〜っとヽ(^O^)ゝ

    あ、今日昼前に、先日お願いしておいた例年の堆肥、「前田牧場」さんが軽ダンプで運んでくれました。
    堆肥の暖かい匂い嗅いだら少し元気出たみたいです!

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]