暑さかも〜〜だって・・・
2019/04/19 (金)

hare.gif 今日も朝から晴天です

    日にち間違えるは、体調悪いわで日記再開した途端に今日はもうダウンですわ・・・

    娘が慰め顔で言うんですよ「昨日は暑かったからねえ・・・暑さしたんじゃないの?」と慰めてくれました。
    単に体力なくなっただけなんだけどねー

    キーボード打つのもえらく遅くなって、打ち直ししてる方が多くなって一向にはかどらないのです。
    ここ数年、視力落ちるは、右手の特に指の痺れがひどくなって来たせいでも有るんですが、まあ老化の一途ですかね?
    指先の感覚がにぶいので、小さいタネを蒔くのもきびしいです。黒くて小さいネギや菜花のタネ蒔きは、タネに石灰まぶして蒔いてます。
    それでも芽が出た所は平均に蒔けないのでひどい苗床になっています。
    間引くのが一仕事になりつつあるkarinoです・・・・

    加温していない温室で苗を育てているんですが、先日の寒さの戻り以来やっと4,5pに伸びたスイートコーン(ゴールドラッシュ種)が傷んでしまった!ショックです(T.T)
    例年は今頃にこんな冷害受けることはなかったんですが、今年は春めいて来たと思っていたら突然2月ほどの寒さが来たので手当が間に合わなかったのです。
    葉先が茶色に変わっている苗が相当あって、これから回復してくれるか判りません、ショックです−!( ゜Д゜)

    今日は畑休日のつもりでしたが、迷っていた堆肥の注文が出来て、近日ウチに運んでくれる手配が出来たので、一寸は元気が出て堆肥置き場の枯れ草片付けと、去年失敗だったサツマ畑とネギ畝の後に里芋畝を作りに出ました。
    1時間もしたら、いきなり雨ーっ!
    ひどい降りではなかったのだけれど、出鼻くじかれて空しく撤退でした、ヤレヤレ。。。(゜◇゜)

    お便り頂いているのに、なかなか返事が書けません、ごめんなさいね−・・・(_ _)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]