今日は大施餓鬼です。久しぶりの雷雨!
2017/08/19 (土)

kaminari.gif 今日の天気は忙しい。午前中は曇って時々パラパラ、午後一にいきなりデッカイ雷と土砂降り、夕方からは小雨。

    お盆中から毎日雨降り。
    畑サボるにはもってこいの言い訳だけど〜〜〜
    ゴミ捨てついでにチラと畑を覗いたら、こんな天候では草も伸びる元気もなさそうでした。
    盆前に植えたキャベツはとっくに腐っています。
    大豆は徒長して強い雨で倒れてるし、3番コーンも受粉も出来ません。
    今年の畑は秋作まで終わりの様子です。
    今度晴れたら空き畑に一気に耕耘機掛けたいと思ってるけど、それまでに身体がしゃっきりしないとね〜〜〜

    お盆の後の土曜日はお寺さんで大施餓鬼ですが、今年は娘に行ってもらった。
    10時半頃から始まって、3時近くに卒塔婆いただくまで4時間も座っている体力はとても無いので、私は送り・迎えだけで、娘が行ってくれた。

    午後一に大粒の雨が降ってきて、西の方からもの凄い雷が来た!こんな大きなのはホント、久しぶりです。
    ”落ちる”までのパワーは無かったけれど、”那須の雷様”まだ健在でしたね。

    でも、鳴っていたのは1時間ほど、大施餓鬼終わった電話もらって迎えに行く頃にはほんのポツポツほどになりました。
    いつもは満杯の駐車場も何カ所か空いていて、お寺に行った方もだんだん少なくなるようです。以前は座る場所も無い程チョー満員でしたのにね。。。

    書いて頂いた卒塔婆をお墓に置いて帰ってきました。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]