2番ンコーン、終了・・・
2017/08/10 (木)

kumori.gif 気が遠くなるような昨日の暑さとうって変わってホッとする涼しさ・・・

今日のお仕事
    1番コーンは”壊滅”状態、何故か育たないでほとんど刈り取った。
    2番コーン”未来”も半分くらいは病害と虫害で捨てるようだ。
    皮を半分ほど剥くと、実についている皮が水浸みのような半透明になっている箇所がいくつもあって、そこの実は異臭がする。
    おまけに虫がいつもの白い虫と違って、気持ち悪い高ノ黒い横縞がある大きいのがてっぺんに居座って実を齧っている・・・。今まで一度も見たことがないヤツだ。
    で、2番コーンもほぼ諦めて柄ごと掻き切った。
    なんなんだろう、今年は。。。?
    もう作物が出来ないほど気温が高くなったということかな?何しろ35度なんて外に出られないくらいの暑さだもんねー。
    梅雨は空梅雨で、梅雨明け宣言有ってからは毎日雨降り。
    大ショウガは全滅で芽が出ない。サトイモも35個植えてやっと10株くらいが育っている。
    あまりの暑さか蝉が啼くのは薄暗くなる夕方の6時過ぎ。
    あ、今やっとツクツクボウシが啼き始めたわ。

    体調最悪だし、この秋はどうしようか、来春はどうなるのか途方に暮れる。。。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]