午前2時、地震だ!
2017/08/02 (水)

kumori.gif 薄曇り、連日の蒸し暑さが堪えてる身には涼しい−・・・

    週一の辛い注射は終わったし(まだ22/75回だけど〜〜〜)
    折角の涼しい日だけど、今日から帳簿付けしなきゃ・・・ま、2,3日だけど。

    でも昨夜、というか夜中の地震にはビックリしたわ−!
    正確には今日の2時ころ目が覚めた。注射したの夜はいつもの導眠剤半錠のところ3/4錠にして寝るので、たいてい朝までぐっすりなのですが、時計見たら2時?
    と思った途端、カタカタ〜〜〜、次いでグラグラっと揺れた。枕元のバッグの中で携帯が”ゥイン ゥイン”ってなり始めた。
    (地震だ、大きそうだ)と起き上がって直ぐにTV点けたら地震情報やっていたのはNHKだけ。
    震源・茨城北部、震度4。
    直ぐに各地の震度が出始める。隣の大田原市が震度3、でも那須塩原はとうとう出ませんでした、なんで〜?

    あさにYahoo天気情報で見たら震度2?!
    (えぇ−?、3〜4はあったと思うんだけど・・・)
    ま、私の住む那須塩原は”那須扇状地”の真上で地下はデカイ岩石が層をになって固まっている。他より地盤が強いので震度はいつも他の地区よりもマイナス1くらいの震度で済んでいるから有難いんですが。
    その代わりに冬場の那須颪は全国ナンバーワンだった事もあったほどすっさまじいのです。
    子供のころに朝教室に入ると、床一面土埃&砂埃でジャリジャリでしたっけ・・・
    冬場の校庭には、よくちっさな竜巻の子供が立ち上がってあちこちに走り回っていたのを思い出します。

    あ、早く仕事に掛からなくっちゃ−・・・
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]