ジャガイモ掘り2、インカ&北あかり
2017/07/08 (土)

hare.gif 朝4時半に目が覚めた。曇ってはいるが、暑くなるンでしょうねー

今日のお仕事
    一昨日途中まで掘ったジャガイモ・インカと北あかりを掘る。
    インカは数はなっているが、小さいねー。
    北あかりはその分・・・と言って良いほど大きく育っていて、数も多い。ホントに”豊作”です。
    植えたのは1s、切って32箇所ほどなだが、ん〜?15sから20sくらい採れたかな?
    これ、土落として去年使ったリンゴ箱にしまうの大変だな−・・・(採れば採れたで文句言うねー、バチあたるよー)

    ”北”と”インカ”が終わったので、あとは草取り。
    コーン、生姜、里芋など、座った所の廻りの草を手鎌で取った。
    コーンは朝露がいっぱいで、忽ちビショ濡れで気持ち悪いったら!
    サトイモには”超”の付くほどのデッカイスズメガがデカイ顔して葉っぱをむさぼっていたので、とりあえず「土葬」。(頼むから出てこないでねー)と大きめの石を乗せては見たが・・・
    バッサリ殺せれば解決なんだけど、あんまり気持ち悪くて出来ないんですよねー・・・

    携帯のタイマーが7時半に鳴ったので、採った芋を土嚢袋に入れてネコ車に乗せてヨロヨロとウチに帰った。

    汗で重いほどなので、ふらつくのだけれど先ずはシャワー、朝飯は1時間ほど休んでから食べた。
    日が庭木の陰から出ないウチにジャガ芋乗せたネコ車に遮光ネットを、3、4重にして掛け、古いブルーシートも雨除けに掛けて午前中はお休みでした。

    明日は最後の「さやか」30株ほどを掘ってジャガイモを終わりにしたいのだが、そんな元気が出るだろうかな〜?

    確率80%ほどで、明日は伸びてるね−!ゼッタイ。。。
    ま、掘ったジャガイモを片づけなくちゃなんないしねー
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]