ジャガ芋が豊作です!
2017/07/06 (木)

harenotikumori.gif 台風一過というか、でも晴天では無くて怪しげな雲行きだ。

今日のお仕事
    なので5時にはウチを出てまずウチの廻りや駐車場、畑の廻りや堆肥置き場に除草剤を撒いた。
    約10gほど・・・、ワタシには一仕事です。
    ナスとトマトの枝が伸びたので、支柱を足して結束する。
    畑では数日の間にジャガ芋の茎がほとんど枯れたので試しに掘ってみたら、ビックリするほど良い出来でした!
    今年はジャガイモにの終盤はカンカン照りだったのでそれが良かったのかな〜?
    その辺から袋探して早速掘ってみた。
    極早生「インカ」早生の「北あかり」晩生の「さやか」までほとんど一緒に出来てしまったのにはビックリです!
    今年は例年の半分ほどしか作らなかったので、ジャガの豊作は嬉しいな〜!
    ジャガイモと玉葱が良く出来れば、何かあってもとりあえず食べるには困ることは無ってあの『大震災』の時に身に染みた事ですからね〜。。。

    草取りしながら芋掘りのほぼ同時進行状態で8時過ぎまで畑にいたので、ふ〜らふ〜らしながら帰った。

    食べるよりも先ずコルセット外してびしょ濡れのタオルを交換、さすがにシャワー浴びる力も残っていないので、何でも良いから朝飯詰め込む・・・が、食欲が全然無い。
    でも何とかお握りにして詰め込んで、ベッドにダウン〜〜〜
    10時頃まで寝た。
    起きたら膝がカクカクしてよろけながら洗濯した。
    掘ったジャガイモは土がいっぱい付いているので、袋から庭にぶちまけて土落としのシャワー掛けてから花屋さんから貰って来たトレーに入れて、日光除けに黒いネットを幾重のも折って掛けて陰干しにしてからしまいます。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]