やっとこジャガ芋植えた・・・
2017/03/30 (木)

hare.gif 天気良くて暖かい日。

今日のお仕事
    軽い方の耕耘機が戻ってきたし天気も良いので、今日はやっとジャガ芋植えです。

    去年キュウリと秘伝豆、下仁田ネギを作った畑に蛎殻石灰・鶏糞・去年の残りのジャガ芋専用肥料を撒いて耕耘し、90p間隔に畝を作って西側から「白早生」「北あかり」「インカ」を35個ずつ植えた。
    インカはもう一畝を45p空けてもう一本植えた。
    インカは極早生なので発芽したら直ぐにマルチを張る予定。
    鍬使いが1番心配でしたが、コルセットの下に晒し3/2反を半分に折ってギッチリ巻いて何とかセーフ、半日がかりでやっと終わった。
    途中から娘も手伝いに出てくれて、草を取っては畝の間に敷き詰めてから覆土したので、畑がキレイになりました。

    明日は寒くなる予報で、明後日は雨か雪!が降るそうです。
    雨はともかく、雪は勘弁して欲しいわー・・・

    ウチに戻って作業着脱いだら、グルグル巻いてあった晒2/3反、肌着まで汗でビッショリ!
    可笑しかったのは、サラシの上に着ていた肌着に点々と丸い模様?がある??
    よく見たらこの模様はコルセットに開いている穴です。
    そこだけ汗が抜けていったらしく、濡れていなかったので模様みたいになったのですねー

    今着けている医療用装具は先生曰く「ピストルの弾は保証の限りでは無いが、ナイフや包丁くらいならゼッタイ通らないからねー」
    これって慰めになると思う?
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]