チョコ通院、3日目
2017/03/13 (月)

今にも降りそうな寒い日。

    もうすぐ春彼岸だというのに、お〜、寒いこと!
    天気予報は明日は雪ですって!
    まあ、この辺りは何年か前にはジャガ芋が青々と育ってから雪が降って大慌てで雪よけに走った事もあったし、桜の盛りに降ったこともあったから、そういう事も有りかな〜です。
    ヒヨがあんまり大騒ぎするので、さすがにこれ以上はご近所迷惑にもなるので庭への鳥餌撒きを止めて3日、相変わらず鳥たちの”見張り”が2羽ほど庭先に来る。
    可哀想とは思うけど、(特にスズメやセキレイ、多分ツグミ)ヒヨがあんまりというよりは性格良くないのでね〜・・・
    大人しく分け合うなら良いのだけれど、同じヒヨにさえ激しく攻撃仕掛けるし、まして小さな鳥は追いかけ回して餌独り占め。
    可哀想なのは、見張り役のヒヨ。だいたい2羽来るのだが、これが見るからに痩せていて一回りは小さい。
    よく見ていたら、後から押しかけるヒヨ達は見張り役をハブっているようなのですよ。
    見張り役が食べていると横から飛んできてまるで突き飛ばす様に追い払う。いじめだよな−

    鳥のことにまで腹立てる事も無いのだろうが、痩せた仲間を」たっぷり食べて首が短く見えるほど太った仲間が虐めてる(違うのかも???)のを見るとむかつくよ−!

    で、ウチ中でヒヨが嫌いになってしまったのです。
    今朝も痩せたヒヨやらちっこいスズメが庭木に止まっていたので、ヒヨの仲間が大勢で様子見に来る前にこっそりミカンをちぎって置いてあげちゃった。
    もう鳥の餌やりは止めようって言ったばかりなのにね。
    庭の痩せヒヨは仲間を呼ぶのも忘れたように、ミカンの切れ端を夢中になって突いていて、あっという間に皮まで食べた。
    判ったらまた仲間に虐められるかな〜。まあ、無くなった物はわかんないだろうね、きっと。。

    午後にはまたチョコをお医者さんに連れて行った。
    少し慣れたと見えて、診察台の上で大暴れよ。
    疲れたわー。
    このところずっと外に出さないでおくので、荒れ気味なのです。
    彼の”春”が終わる頃まで当分外は無理だわ。

    i0 (1) 早朝から”見張り”に来る可哀相なヒヨ。
    これは先日雪の降るさっむい朝に偶然撮って、初めてウチの庭に”見張り”が来ていることを知りました。他の仲間より痩せて一回りは小さい。餌を出すと大声で啼いて仲間に知らせます。
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]