さっみー!天気良いけど・・・
2017/03/09 (木)

hare.gif 天気は良いけど、さっむいねー!

    朝一でワタシの耕耘機2台のメンテをお願いする。
    所が、担当のWさんから頂いてある名刺の番号に電話しても繋がらないのであせった。
    何度か掛けてもダメだったのでネットで検索したら、E社の太田原営業所はもう閉鎖されていて、以前は黒磯と言った那須塩原市内に見付かった。
    あー良かった、全部無くなっていたらどうしようかと冷や汗でした。
    ワタシが名乗ると幸いなことに、電話口の女性がワタシを覚えていてくださって、来週初めにお願い出来た。
    古い方は畝立ても出来るのでずっと使っていたのだが、新しい方はつい物置に置きっ放しで動かなくなってしまうのです。
    月一でもエンジン掛けておけばこんな事にはならないのにねー、なにせワタシの事だから。。。

    今度は重い古い方はあんまり使えなくなってしまうので、軽いけれどあまり深くは耕耘出来ない新しい方で作業することになりそうです。
    ま、それでも出来れば・・・の話です。
    最初のスタートのセル回しは当分ダンナか娘に恃むようになるかも。なにせ目一杯セルを引っ張るのは半年は出来ないのですから。
    半としたっても出来なかったらどうしようか?今から悩んでいます。

    ジャガ芋の種いも、たのんじゃったしなー・・・

    今年の冬は庭に何羽かの雀が来始まったので、余ったご飯や堅くなったパンなどをあげていたら、だんだん増えて10羽以上来るようになり、春先になって少し太めになっt可愛いんだけれど、困ったことにデッカイ”ヒヨドリ”があっという間に増えてしまい、小さいスズメを追い払って庭を占拠している状態になった。
    見ているとスズメは仲間同士分け合って大人しく食べるのだが、ヒヨは先ずウチの近くに見張りを立てて、ダンナが出て行くや凄い声で啼き喚いては仲間を呼んで奪い合って食べるのです。
    よく見ていたら、薄暗いウチから見張りにいるヒヨはなぜか仲間から追われるんですよね。
    見張りのヒヨはあっちで追われ、こっちでも追い飛ばされて食べられない様なのです。
    なにか順位でもあるのかな〜?それにしても”めんごくない”ですねー!同じヒヨなのに、仲間はずれなんて!
    可愛くないわ!
    さっきネットで見たら、ヒヨは餌場見つけると、近くに営巣して子育てするらしいですが、親子とも啼き声がすっさまじくて、2週間くらい睡眠不足になるかも〜〜〜って有ったので、食事提供は止めようかという話になりました。
    つつましいスズメは可哀想だけど、いま来てるヒヨはだんだん増えて15,6羽になっているので、真剣に考慮中です。
    ヒヨは渡りをするのもいるので、「鳥インフル」の心配もあるかもなのです。
    でも、鳥は可愛いしな〜〜〜

    くっさーいわー!
    2時頃に娘と一緒に動物医院まで入院のチョコにゃを迎えに行った。
    背中に大きな噛み傷があるので、もう一本抗生剤の注射をして貰ってケージに入って車に乗せた。
    で、二人で車に乗り込んだのだが・・・・・
    「くっさぁー!」と二人一緒に叫んだわ!
    車の中がもの凄い悪臭に広がった!
    おしっこの臭いだ。それもハンパじゃない強烈な臭い。
    寒かったけど、窓全開で帰って来たわ!
    ケージから出したら、チョコの下半身はおしっこでシッポの先まで固まるほどの酷さでその臭いったらない〜〜〜
    チョコを直ぐにワタシの部屋に閉じ込めて、とにかくケージにネコシャンプーや消毒剤で洗う。中に敷いておいたパットも濡れていてくっさい。
    それから部屋で固まっているチョコをシャンプータオルや古タオルで拭きまくった。
    シッポの先まで何回も拭いて、何とか臭いを取る。
    チョコは興奮して暴れるので、可哀想だけれどケージに入れて部屋を閉めて少し暗くして落ち着かせる。
    その後のワタシの部屋の臭いったら・・・
    寒いけど廊下のサッシ全開にして1時間、部屋に入っても我慢出来るくらいに何とか悪臭を追い出した。
    チョコは回数は少ないけれど、オシッコ貯めて1度にするので、量はハンパじゃないのです。
    いま8時半、これからお風呂入ってチョコを部屋に連れてきて寝ます。
    チョコもお風呂に入れたいんだけれど、何しろ熱があったんで、もう少し元気出るまでお預けです。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]