蕪、、大根、白菜の土寄せ
2016/09/21 (水)

harenotikumori.gif 薄曇りで涼しい日。夜には雨

今日のお仕事
    今日は土寄せ。
    大蕪は全部発芽した。本葉が出てきたので2本残しておろ抜き、土寄せ、半分近くに大根黒虫が付いていたので除虫剤を散布。
    大根、白菜も同じく土寄せと虫除け。

    最後のコーン「ピュアホワイト」の残りを全部採って残滓の片付けをした。
    台風と雨に叩かれどうしで倒れるは、虫は付くはで散々だがこれはとても美味しい品種だった。
    コーンの味を超えた不思議な美味しさだ。
    種も高かったが、来年はこれをメインに作りたいな。(この体調で来年の話をすれば絶対オニに笑われるよな!)

    初期には”今年は壊滅だ”と思っていた里芋が、中盤の雨で復活して、今では畝の間に入れないほど葉が茂っている。このままいけば相当な豊作だと思う。
    ぽやぽやだった大ショウガも雨で復活気味で育って来た。

    もちろん草も大いに茂っているけどね!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]