右手の震えが止まった!
2016/09/12 (月)

hare.gif 良い天気。

    昨日大根の種まき終わったので、今日は畑休日。
    で、ま〜た(多分最後)「シン ゴジラ」娘と一緒に観てきたわ。多分5回目〜〜〜(娘は多分7回目かなー?)
    とにかく台詞がボーダイなので、1,2回観ただけでは筋追うのがやっとだ、字幕欲しいわ。
    もうすぐ終了するのだろうに、。なぜか上映会場が大きい館に移っていて、夏休み終わり+月曜なのに結構観客入っていた。上映期間、また延期になるンかな?

    ここ3年ほど悩んでいた右手の震えが突然良くなって驚きです。
    そうで無くとも下手な字が判読不能なほど酷くなったので、パーキンソン疑って検査したが、そのとき掛かった内科の女医さんに「クスリの副作用」かも知れないと言われて、整形外科の先生宛に診断書出してくれました。
    で、痛み止めのトラムセットの相棒薬の胃薬を止めて3週間、気がついたら右手指の酷い震えが止まっていました。
    文字も跳ねずになんとか書けるし、キーボードも狙い定めて打たなくても良くなった。ホントに驚いている。
    痛み止め+胃薬は腰椎手術後、又痛くなった腰のためにもう5,6年呑んでいる。その胃薬の副作用事項に「震え」が有ったのです。
    震え止まってまだ4,5日なので、もう少し様子見が必要でしょうが、昨日の大根蒔きも震えが無いのでとても楽でした。
    ワタシ、子供の頃から緊張すると手が震えたんですが、これってもしかすると本態性振戦と言って家族間で遺伝性があるようで、ワタシのお祖父さんが若い頃から手が震えていたそうなので、家族性振戦なのかも知れません。
    それなら良い治療薬があるとのことですので、少しは安心していましたが、まさか長く呑んでいた薬が原因なんて・・・
    まだ細かいことすると、(クリックなんかは)固定しづらいけれど、以前よりはずっと良い。
    こんな事ってあるんですね〜〜〜。このまま治るんだったらいいなー・・・

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]