荒れ模様です
2016/08/18 (木)

kaminari.gif 台風は北海道まで北上したわけなのに、なぜか1日雨降りで雷も鳴って荒れ模様だ。

    しかも蒸し暑い。1日TV漬けでオリンピックと録り貯めの映画を交互に観る1日。

    太田原境に一人住まいの義姉からダンナに電話がきた。
    家の裏の物置にハチが巣を作り始めたのでなんとかしてもらえないか〜〜〜と言う。
    お互い老々暮らしなので、ダンナも何かあると出来るだけ行くのだが、事が”ハチ”、しかも小さいけれどスズメバチらしいので今回は役所に連絡して処置をお願いするようにした。
    でも、(見るだけでも見て・・・)と言われて出掛けていった。
    ウチのダンナは4,5年前に30年ぶりに刺されたアシナガハチでアナフラキシーショック起こして怖い目に遭っているので、ハチは剣呑なのです。
    行くだけ行って、役所に連絡して駆除を頼んだそうです。

    ワタシもここ2年ばかりのうちにアシナガに2回ほど刺されたのだが、アレルギー反応は起こしませんでした。それでも畑に行くときは、ハチ除けスプレーやアブハチジェットを持参して用心してます。
    ホント、ハチはこわいよー。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]