眼科・神経内科検査の日
2016/08/13 (土)

晴れたり曇ったりで蒸し暑い日。

    今日は9時から眼科で検査を受けた。
    ここ半年ばかり、左眼に小さい異物が入った様な感じが度々有って不快なのと、この5年近く以前通っていた眼の治療を止めてしまっていたので検査をしてもらった。
    盆の入りで土曜日だったので休診か?と思うほど空いていた。
    視力検査でやはり左眼がえらく悪くなっていた。若い頃には全く無かったのに、なんと「近視と乱視」だと言われた。
    歳相応に「白内障」もあり、「緑内障」も有るので20日に視力、眼圧と眼底検査を予定された。両方の病名とも数年前の市の健康診断で言われて、一時は治療に通っていたのだが腰と血圧も悪くなったので、そちらの治療を重点にしていた。
    この頃から母親の介護が要介護5に進んでディケア、ショートスティ、その間の訪問介護で草臥れ果てて自分の病院通いをカットしてしまったので、ある程度覚悟はしていたので仕方ない結果ですね・・・
    またここ2,3年、右手がひどく震えるようになり、元から下手だった文字が判読不能になるほどに悪化したので、神経内科でパ−キンソン病の検査もお願いした。
    丁度神経内科の先生が今診察中で、受け付けてもらえたのですぐに申し込んだ。
    以前目眩の時に観て頂いた元気の良い女医さんでした。
    ちょースピードで簡単なチェック(歩く、交互に指さす、交互に膝を叩く、手首を回す、振るなど〜〜〜)、怪しい気配も見えるので、16日に予防も兼ねてRI検査を受けることになった。
    今月はお盆どころでは無くなった見たいです。
    まあ、転ばぬ先の杖・・っていう言葉も有るしね。で、今月予定していた川崎の腰痛検査は来月に延ばすことにした。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]