里芋畦上げ
2016/08/08 (月)

hare.gif 朝から晴天、一日暑い!

今日のお仕事
    キュウリもぎとコーン採り、3番コーンに鳥除けテグス巻き、草取り。。。
    メーンは里芋の除草&畦上げ。
    里芋の畦上げは昔は”まるめ”とも言った。
    要は出来るだけ株元に土を寄せて、日差しが根元に入るのを防ぐ作業で、畑仕事では昔っから1番キツイ仕事です。
    ウチでは里芋には使い回しのマルチを張るので、土が掛からないようにマルチを除けながらの鍬仕事になるので余計にキツイ。
    又、里芋はこれから株元から子芋の新芽を出すので、マルチホールを大きく広げておかきゃならない。
    畝間には草やコーンの葉や柄を切って敷き込み、草除け、日除けを兼ねる。
    それより今年はいっそ防草シートを敷いてしまおうかとも思っている。先日100円ショップで巾70p、長さ150pの黒いシートが100円で売っていたので。庭で試したらホントに草は生えてこないもんね。
    歳なんで、少しずつ手抜きしなきゃねー。

    でも左右から土上げを1畝半やったらバテバテで、8時にはうちに帰った。

    帰ればシャワー浴びて遅い朝ご飯食べて後はごろごろ〜〜〜
    いや、クロにゃんの半月に1度の耳の治療に動物病院に行った。この頃は一日4,5時間は外出するチョコのノミ・真ダニ除けのフロントラインも買った。
    ついでに人間のお昼も買って帰った。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]