1番コーン、ジャガ芋収穫
2016/06/29 (水)

kumori.gif 曇って蒸し暑い。午後は時折小雨。

今日のお仕事

    1番コーンが穂先まで実が育って来たので、昼食用に3本採った。
    去年TVで電子レンジで皮と絹糸(雌花)を蒸してキレイに取る方法をやっていたので、思い出して一本当たり5分チンして食べた。
    茹でるより簡単で甘い!
    コーンの残滓は鎌でカットしてジャガ畑の畝間に埋めた。

    ジャガ芋は今日で早稲種「インカ」と「北あかり」堀上げを終わった。
    晩生の「さやか」の出来は良くないが、早稲種の出来は上々で、収量は去年の倍は採れた!
    なんでだか判らないけど味も良くて、北あかりなど”道産子”かい!?と思うほどホクホクで甘い〜!
    例年良くてサヤカの小サイズくらいなのに、今年はビックリするほど大きく育って、数も大小株当たり10個ほどもあった。
    何時もより遅く植えて、かつて無い6月中に掘ったって言うのに???

    もしかしてワタシ菜園作るの今年でお終いになるンかなァ−・・・?
    で、畑神様がお慈悲で出来よくしてくれたのかも〜〜〜
    来月中頃に川崎の病院に検査に行くので、一寸心配になった。何しろこの頃は土嚢にいっぱいのジャガ芋を畑を引っ張って運ぶほどなんで。。。

    去年は悲惨だったインゲンも今鈴なりで、食べるの間に合わずに毎晩茹でて冷凍してるほど。
    コーンも手を掛けない割りには良かったしね〜〜〜

    良くも悪しくも心配の種だわ。

    明日は福祉病院で高齢者の検診です。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]