4番コーン植え
2016/06/20 (月)

kaminari.gif 午前中はカンカン照りで暑い!午後の3時頃に予報通りの雷雨襲来!関東全域荒れ模様の警報が出ていた。

今日のお仕事
    先ずは昨日畝たてしたマルチに4番コーン「ゴールドラッシュ」を4本畝65本ほど植えた。
    ただこの苗、一寸遅く蒔いたので上手く育つかが心配ですね。ま、丈夫な品種なのでなんとかなるとは思うんだけど・・・・
    あと4,5日したら最後のコーン蒔き、「ホワイトコーン」をトレー蒔きの予定。

    昨日堆肥・肥料撒きした豆畑を耕耘、機械が1度エンコしたけれど、少し休ませてなんとか動かす。
    この頃になると暑さが一気に増して辛いわ〜

    合間にあちこち草取り、やっと芽が出始めた里芋の中耕をする。
    芽が出た所だけのマルチの使い回し。穴の間隔が合わないのだけれど、ジャガ芋の収穫が済むまであhこれで我慢だ

    作業はお昼まで。3時頃には西の方からゴロゴロ〜〜〜・・・
    一時相当強い雨が降ったが、30分程で止んだ。
    雷も真上には来ないで終わった。

    2,3日前から奥歯が痛むので、明日の朝の予約外をお願いして後はTV三昧。

    随分湿ったので、明日は青ばたのトレー蒔きの予定。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]