やっと雨らしい雨降り
2016/06/07 (火)

ame.gif 降ったと言っても午後に小雨が一寸・・・

今日のお仕事
    ので畑は午後に出た。

    去年から植えてあった九条太ネギがあっという間に赤錆病で真っ赤になっちゃった!
    ま、このところズーッと晴天だったので、赤錆病は固まって他に広がることもないが、さすがに新芽のでる頃なので古株を抜いて中から新芽をだしてそれを植えた。

    ネギは本当に感心なことに、今頃になると親株が病気などを引き受けて枯れ、中から親株に守られてきた新芽を出してくる。
    春先に植えた苗もそうやって親株が病気を引き受けて子株を守って枯れるんですよね−。
    ホントに偉い野菜です。

    ネギを若返れせたら、畑着が赤カビで錆色になってしまったので、ウチに帰ったらまっすぐ洗濯した。
    このままだと他の野菜にも伝染ちゃうかも・・・なので。

    畑が少し湿ったので、少し大きくなっていた「ミサキ」と「やひこ」キャベツの苗を植えた。虫がいっぱい出る季節なので、植え穴にメキリムシやアブラムシ防除の散剤を撒いてネットやパオパオを掛けた。
    水は植え穴にタップリあげたけれど、この後の雨がどうなるか心配です。

    1番コーンの花が出てきた株の槍を切って花粉掛けを10本ほど。
    槍を欠くと、その後にアブラムシがいなくなるので一挙両得になるのでこの作業はかかせないのです。
    ついでに2番莢を10本ほど掻き取ってヤングコーンにした。
    レンジでチンしたら、柔らかくてほの甘くて美味しかった。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]