麦わら帽子殺人事件!?
2016/04/29 (金)

harenotikumori.gif 明け方から風が強くなってほぼ一日中強風が吹きっぱなし!

今日のお仕事
    マルチの両端に多めに土寄せをしたおかげか、マルチは捲れても吹き飛んでもいなかった。やれやれ〜〜
    でも、まだまだ風は止まなさそうなので、マルチの端にさらに一鍬土をかけた。
    雨の後なので土が重いったら無い!でも2本畝だけだったので、なんとか押さえた。

    ジャガ芋畝の半端・3mほどに「マンズナル」ナンキンを7箇所ばかり蒔いた。
    毎年一畝も蒔いて、マンズ食べないのだけれど、まるっきり蒔かないのもねー・・・

    冷たい風が吹きまくっているので、早々に帰った。

    ところで、今日は危うく麦わら帽子で首括るところだった。
    何時も畑に出るときは鍔広の麦わらの”おっちゃん帽”被っていくのだが、今日は風が強かったので顎紐をきつめに縛っていった。
    ら、突然えらい突風が吹いて帽子が吹っ飛ばされた。
    で、顎紐がギューっと首に食い込んで、それも首に巻いておく手ぬぐいに絡まってしまい、眼を白黒だった。
    お昼にうちに帰って「麦わら帽子殺人事件だ−!」ってみんなで大笑いだった。
    強風で帽子だけ吹っ飛んでたらホントにそうなってたかもなー・・・

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]