里芋「福頭」を掘った
2015/12/01 (火)

harenotikumori.gif 3日ぶりにお日様が見えた。


    今日のお仕事
    今年はまだ葉を枯らすほどの霜が降りていないので、ずっと待っていたが、この2,3日は急に寒さが急いで掘ることにした。
    先ずは試し掘りで今年は美味しかった「福頭」を掘る。
    以前の土掘りフォークは壊れて久しいので、道具はスコップ一丁。
    欠株している箇所もあったが、手を掛けられなかった割には良く出来た!
    この「福頭」を初めて食べて味の良さと親子芋共に食べられ、無駄の無いのと何より手が余りかゆくならないので作り始めて10年近くになるかな〜〜〜。
    肥料をやり過ぎて芋肝心の親芋が大きくなりすぎ、形も味も全然違った物になったり、やっと出来たのにばあちゃんが3種類の芋を全部混ぜちゃってガックリきたり、葉や茎も美味しいのかヨトウムシに「福頭」だけ狙われて葉が無くなってしまったりと散々な目に遭ってきたけれど、今年は初めて納得出来る芋が出来たよ。ちょー嬉しい。。。

    でも腰の具合が最悪になってきている。
    10月に川崎の病院で検査したところ、腰椎も胸椎も酷く曲がって来ていて、手術するなら仙骨から胸椎も含めて脊椎を10個ほど固定しなければ曲がりも痛みも治らないと言われて本当にガックリきた。
    3年前に検査したときには、現在固定してある3個の上下を1個ずつ固定すれば良かったのだが、3年経って今年はうんと悪化してしまった。。。
    「歩いても立っても30分我慢出来なくなったら再手術考えましょう」と言われて帰って来たけれど、痛みはどんどん強くなるのでいっそ来春にでもお願いした方が良いのかも〜〜〜と迷っている。
    ただそこまで固定してしまうと、腰を曲げることはもちろん、背中も曲げられなくなるので、農作業などはほぼ不可能になってしまう。
    コルセットでなんとか我慢・辛抱するっきゃ無いかな〜〜〜
    3年前だったらと思っても、その頃は介護が1番キツイ頃だったから、断っちゃったのよね〜〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]