ネギの植え替え
2015/07/28 (火)

hare.gif 今日も暑くなる模様。。。夕方にはキツイ雷様が2時間ほど暴れた。

    今朝は具合が割と良くて、5時すこし前に畑に出られた。
    さすがに涼しいわ!

    畑に行く前に、庭先や周囲に除草剤を撒く。
    ワタシは昔から薬物などの”希釈倍率”を計算するのがなぜかチョー苦手なのです。
    (え〜と、千倍は1Lに1CCだから50倍にして5Lだと〜〜〜???)仕方ないからメモ用紙にごちゃごちゃ書いて見るのだがなぜか間違うのよね〜?
    この前除草剤の倍率を間違って半分に薄めたのでほとんどきかなかったっけ(T_T)なっさけねー。。。

    で、やっと撒き終わって今日から2〜3日はネギの植え替えだ。下仁田ネギを一度バラして植え替えるのです。
    これは梅雨明け土用の頃にやるのが良いそうですが、なかなか良い日に会いません。
    春にスナックやグリンピースが出来損なった畑に畝巾を3尺ほど空かして畝を切って、畝底に化成をバラ撒き、堆肥を少し撒いてネギの枯れ葉や病気の葉を取って間を5p程に開けて植えます。
    3本予定でしたが、あれこれ雑用もあって2本で今日は終わりです。除草、万田酵素撒き、キュウリ採り等で8時一寸前に帰った。
    帰りは足がかくかくになるわ〜〜〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]