晩生大豆植え&コーン畑始末
2015/07/09 (木)

kumori.gif 曇って蒸し暑い。時折小雨

今日のお仕事
    遅れてしまった晩生の枝豆「秘伝」をやっと植えた。
    トレー蒔きして本葉が出ているが、1番コーンと2番コーンの間に2畝作り、とにかく植えた。10月末〜11月頃に出来るので、なんとかなるでしょう。
    雨ばかり降るので、草がホントによく生えるわ・・・
    霧雨の合間にジャガ芋掘り。マルチ掛けてあるので、路地よりは幾分畝は乾き気味だが、それでも土が付く。
    天気良くなったら一度干さねば腐ってしまうので、とりあえずネットに入れてから豆炭の空袋に口を開けたまま仮保存。
    スーパーで買った今金男爵の種を植えたのが意外と良く出来たのには驚く。
    1sほどを切って植えたのだが、7〜8sほど、それも結構大きいのが採れた。
    その代わりにお店で買った「北あかり」が良くない。粒も小粒だし、数もイマイチ〜〜〜
    残りは「サヤカ」だが、これは天気が回復するまで置こうと思っている。
    ただ、テントウムシがびっしり着いていたので、仕方なく殺虫剤を掛けた。
    ナスの具合が良くない。ウチの畑には”半枯れ”か”青枯れ”が出るので、毎年ナスは梅雨明けにダメになる。今年は畑小屋脇のナス科を一度も作った事の無い畑に植えてのだが、それでもおかしくなった。
    葉が枯れ込んで落ち始めている。思い切って枝を切った。

    1番コーンが残り少なくなったので、空になったのを始末始めた。

    午後はお休み。。。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]