ついにチョコに根負けしたよ、外に出す・・・
2015/04/21 (火)

晴れるとの予報でしたが、今にも降ってきそうだ。

    体がキツイ・・・、怠くてフラフラしてる。
    でもポット蒔きのコーンがそろそろ植え頃なので、午後にお天気回復するようなら植えてきたいと思っている。
    午後のお仕事
    昼過ぎすぐに畑に出る。2時間ほどで「ゴールドラッシュ」コーンを3畝に6列で90本植えた。ま、途中で10本前後は枯れるだろうけれど・・・
    ジャガイモが急に出芽しだした。1株を2〜3本にしてテントウムシダマシ除けに株の上に白のマイカ線を張った。
    上手くいくと良いな〜?

    コーンの続きに小蕪を1畝蒔いた。明日はその隣にサラダゴボウを蒔く予定。
    温室で芽出し中の大ショウガを覗いて見たら、白い芽が2,3pほど伸びてきていたのでこれも近々植えなきゃ・・・

    夕方病院へ。
    ババさまは今日から4人部屋に移動。夜騒がないと良いんだけれどな−。
    肺の炎症はなかなか良くならなく食事はお粥を食べられないでゼリー状の”とろみ”だけ。

    暴れん坊の「チョコ」をついに表に出してやった。
    根負けだよー、疲れたわ。
    普通夜は10頃にベッドで一緒になるんだけど、夜中の1時頃になるとムックリ起き出して『おんも〜!』と騒ぎ始める。
    啼き止まないので猫ベッド、おやつ&猫トイレなぞ一式抱えて洗面所に入れる。
    寒い頃にはホットカーペットも入れる。洗濯機と洗面台はあるけれどケージよかよっぽど広いのだが、それでも不満と見えて大暴れ、やりたい放題!トイレ入れても”どこでもトイレ”状態だ。
    朝の洗面所お掃除は一仕事。てなことがここ1ヶ月ほど続いていたが、さすがに今朝はこっちが根負けして外に出してやった。
    ビュンッと黒いつむじ風みたいに外にぶっ飛んでいったよ。
    まあ、ご飯食べやらおやつねだり、昼寝には帰ってくるのでこの辺りで妥協すっか−・・・
    何しろ10ヶ月ほど野良で自由に暮らしていた猫だからねぇー。
    完全な室内飼いより危険も多いだろうし、寿命も短めになるかもしれないけれど、お医者さんや予防接種なぞ出来るだけのことはするつもり。
    あー、「チョコ坊」よ、太く短く生きるのかな〜・・・
    i0 i1 i2 (1) 先月5日のチョコ。仏壇の前の座布団がお気に入り
    (2) 毛が長くってもしゃもしゃ、毎日梳いてもあいかわらずもしゃもしゃ・・・
    (3) 去年の12月、家に来てまだ1ヶ月ほど、食べまくってこっろころ!
    家に来た頃は2・3sほどのやせっぽっちだったが、5ヶ月たった今では4.3s、肥満だ!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]