里芋植え、ダイコン&ニンジン蒔き
2015/04/19 (日)

kumori.gif 明日からはまた荒れ模様みたいなので、今日の昼前は頑張ってみた。

今日のお仕事
    朝一でトレー蒔きのスティックセニョール、キャベツ、など植え替え。
    終わってすぐに畑に行き、コーン畑の続きにサラダダイコンとニンジンを蒔く。
    明日の雨の養生に籾殻を撒いて置いた。
    あとは午前中いっぱい掛けて里芋植え。
    スーパーで見つけて見出ししておいた「唐芋」9個(1個腐った−!)と「タロウ芋」18個を1畝、虎の子の「福頭」25個を2番目の畝に、3畝目に残り20個のたぶん「赤芽大吉」を植えた。
    去年深植えして芽の出が悪かったので、今年は畝は深めだが覆土を浅くした。
    後で溝に菜花の残滓を敷き込む予定。

    午後は雨がちらちらしたが降るまでにはならない。

    ダンナは実家の法事に出掛けたので、昼に娘と近くに開店したコーヒーとサンドイッチ&バーガーの店に食べに行った。
    名古屋が本店の有名店とかで、満員でした。
    娘はなんと言うこと無く完食でしたが、ワタシは食べきれなかったな−・・・(残念!)

    夕方5時に病院へ。相変わらず炎症は治まらないようで、点滴が増えたままだ。
    車椅子に乗っていたが、何時も体は二つ折でサポーターが無いと上半身は起きられない。
    下を向きっきりなので、保水食のゼリーも食べられない。
    車椅子についている紐を脇の下に回してなんとか起こして食べさせた。
    こんな風ではうちに帰ってからどうやって食べさせたら良いんだろうと帰りの車の中で悩んだ。

    どら息子の「ちょこ坊」めが24時間すぎた今朝の7時頃に朝帰りした(`´)
    一晩中空けて置いた(ここ寒いのに−!)窓からゴソッと入ってきて『ゥにゃ〜ご〜(おい、めし〜!)』だと!
    体触ってみたらあちこちに傷があるわ。ま〜たどこぞの猫と喧嘩してきたようだ。
    やっとい1歳になったばかりの太り気味で脚のみじっかい新顔がよくやるよねー、ホント。。。。
    この前ケガしたときに取っておいた化膿止めの薬をご飯に混ぜて飲ませた。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]