雷雨!降雹!!大荒れの午後
2015/04/15 (水)

kaminari.gif 午前中は晴れたり曇ったり、午後はいきなり雷が来て雹が降った!

    昨日は新しい刈り込みハサミでいい気になって茶垣を苅ったせいで、今朝から腕はガチガチ、背中はぱんぱんで起きられない。
    今にも降りそうなのを良いことにパップ剤を何枚も張って昼前は寝てしまった。。。
    昼過ぎにいきなりゴロゴロ〜〜〜と西の方から雷が来た。
    急に寒くなって小雨がぱらぱら。
    グズグズと降ったり止んだりしていたが3時頃になっていきなりバチバチッとキツイ音がして雹が降ってきた!
    見る間に辺りは雹で白くなって行く。
    いつもなら雷の始まりに4,5分降るだけなのに、今日は10分過ぎても降り止むところか強くなるばかり、周りに落ち始めたよ。
    娘からSOSの電話があったので車を出した。
    その頃には大豆大の氷の塊が屋根に当たってもの凄い音!
    なんとかうちに帰ったのだが車から降りられない!
    何しろ後ろの座席の娘の声が聞き取れないほどの轟音だ。
    フロントガラスがいつ割れるかととても落ち着いて居られないが、目の前の玄関にも飛び込めないくらいだ。
    凄い吹き降りがまた10分ほど続いてからなんとか小止みになったのでウチに飛び込んだ。
    前後に強い雨が降っていたので、雹は地面に落ちると間なしに溶けたのだが向かいのお宅の屋根には真っ白く雹が溜まっていた。
    雲足は速くて小一時間で辺りは明るくなったので先ずはホッとしたよ。
    急いで畑を見に行ったが、玉ネギや芽が出たばかりのジャガ芋には全く被害は無かったのには却って驚いた。

    でもホントにびっくりしたな!こんなの何年ぶりだろう?
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]