何とか5時起きで畑へ・・・
2014/07/26 (土)

hare.gif 暑い・・・なんていう言葉では追いつかない程の猛暑!

今日のお仕事
    出がけにダンナが結婚以来初めてのお言葉「だいじょうぶなんか?」を頂いた。はい、何とか〜〜〜
    麦茶に少し塩入れて持参。
    30分ばかりウチの廻りに農耕地用除草剤を5L散布。
    畑ではこんなに遅くなったことは無いジャガイモ掘り。
    とにかく発芽しないので株は畝に10箇所ばかり・・・
    でもその分だけでかくて2段〜3段になっていた。が、肌が悪くてジャカジャカ〜〜〜(T_T)腐っているのも何個かあって、とうてい長く保存は無理みたいだ。
    「北あかり」と「男爵」を掘って、残りはこれも10株ほど。
    7時までの作業だったので、後は20本ほどの2番コーンのうちの出来ている10本ほどとキュウリ、ナスの食べられそうなものを採って帰る。
    汗びっしょりには鳴ったが、まさかに日中ほどでは無い。
    明日から少し早起きでやるかな〜(出来るかどうか怪しいけれどね〜?)

    コーンは本当に珍しく1本もメイガにやられていなくて、甘くて美味しかった!
    やっぱり無理に早蒔きしない方が良いんだねー・・・

    ウチに帰って少し休んでばばさまのディケアの支度。
    今朝は珍しく例の”悪態・悪口”は無しでした。
    さすがにこの暑さでは何時もの元気はでないのかも〜〜〜?
    ウチにいる間中はばばさまの部屋だけは24時間中、エアコン+扇風機で涼しくしているんだけれどね。

    送り出してすぐに近くの薬局に薬を取りに行く。
    歩いて行ったら暑くてクラクラしたわ。
    もうワタシではばばさまを病院へ乗せては行けないので、昨日処方箋いただきに行ったときに、H医院の先生に来月から月一で往診をお願いしてきた。
    来月1日午後に往診して頂けることになった。
    介護タクシーも考えたんだけれど、病院に着いてからも大変なんで。



 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]