ランが旅たったってしまいました〜〜〜(T_T)
2014/07/04 (金)

ame.gif 小雨、雨が一日中降っている〜〜〜  

    昨夜も一晩中ランを抱いて寝ていた。
    痩せて辛そうなので、片手の平で頭を支えて、出来るだけ開きっぱなしになる眼を閉じていて、もう一方の手をお腹の上にそっと置いて、なでなで〜〜〜
    さすがに二晩目なので、時々うつらうつらと眠気が来てはハッと目が覚める事が数度・・・
    苦しそうな息もだんだん静かになってきて、もしかすると「スーちゃん」みたいに明け方に静かに逝くのかも〜〜〜と思っていたが、起き出すのを迷っていた朝6時半すぎにいきなりけいれんが始まって心拍が触っていて怖いほど、早鐘のように細かくなった。
    何度か手足をぎゅーっと伸ばして尻尾が膨らむのよ。
    何度かそんな辛い苦しさを繰り返してやっと静かな最後が訪れたのは7時すこし前でした・・・

    人間だったら救急車とかレントゲンにMR、鎮静剤やら痛み止め〜〜〜等、週末医療の末に安らかに逝けるのだろうにと泣きながら見送りました。
    ダンナも娘も居る時間でしたが、察しているのか、こっちから声を掛けるまでワタシの部屋には入ってきませんでした。
    だから「みー」と「すー」の時のように私一人で送りました。二人とも直子の時にとても辛い目に遭っているので・・・

    耳や手足、そして眼が不自由になってから長かったので、若い頃に比べたら半分ほどの2.5sまで痩せてしまった「ラン」はB4ほどの箱にすっぽり入ってしまいました。

    こんばんはお通夜だといって、ダンナはまだ4時だというのに”晩酌”だよ!(`´)
    でも、眼を赤くして、鼻をすすりながらの晩酌なので許してあげたわ−!(/_;)

    夕方、雨で庭の花は摘めそうもないので花を買いに行った。
    何よりもカスミソウが欲しかったので、花屋さんが入っているスーパーに行った。
    白と紫の咲き分けトルコキキョウ、オールドローズのカーネーションにカスミソウを貰って帰り、ランの棺代わりの段ボールいっぱいに詰めた。
    花がたくさんなんので、小さいランは花で埋まった。
    時期なので保冷剤もいっぱい入れて、一番涼しい洗面所の床タイルに置きました。

    ランを埋める場所はもう決まっていて、そこはワタシの部屋の西側、トマト畝の向こうのフェンス際です。
    そこには「カニおじさん」、「みー」「すー」のおはかがあって、我が家のネコ墓地になってます。
    最初の時には異論もでたのですが、ワタシが見える所が一番だと思って決めています。

    埋葬は明日です。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]