おー、雨降りだー!
2014/05/21 (水)

ame.gif 雨だー!しかも大降りだよ。

    昨夜半、すんごく降った・・・らしい。(^^ゞ
    はははぁ、昨日の夕方は整形外科で骨の注射してきたので、ものすご〜く気分が悪かったので早風呂で早寝。
    それもすぐには眠れそうにないので導眠剤を半錠飲んで寝たらその”夜半の大雨”に全く気づかないで朝まで熟睡でした。

    とにかく寒い!足の先が冷える〜・・・
    長袖の上に毛糸のベストを着込んだ。

    でも午後には何とか雨が上がったので二晩「温浴」した3番コーン「未来」の種をポットレストレーに蒔いた。
    72個+ビニトレーに10個、このうち何個育つだろうか?
    用土混ぜ混ぜしてたら冷たくてゆびさきがしびれてきたよ−(>_<)
    蒔いた後でさすがに寒いので無加温の温室に入れた。
    昨日鉢上げしたキュウリなんども一緒に軒下に込んだ。

    あれ〜、晴れたと思ったのに、3時頃から又降ってきたよ!しかも大降り−!
    あのー、もういいんだけどな〜・・・

    4時半、ばばさまがショートスティから帰った。
    車椅子から持ち上げたらもうクッションがびっしょりー・・・
    部屋に入れてとにかく着てきた物全部脱がせてそのまま洗濯機へ〜〜〜、持ち帰った衣類も入れると満杯だ−、この雨なのに。。。
    とにかく洗濯は済ませる。

    夜は例によって『シャーロック』三昧だー!
    このドラマ、何度見ても新しい発見がある!やめられないよ〜(*^_^*)

    近頃は雨が降るとホッとして嬉しい。
    なぜかと言えば畑に出なくともよい一番の口実になるんですよ、情けないことに〜〜〜
    以前だったら欲しかった雨でも苛ついたのに・・・
    確かに体力はずっと落ちているし、気力も出ない。
    でも一番の原因は週に5日間も朝の時間が縛られて仕舞っているなのかもしれない。
    近頃は明るくなったら5時に起きてに畑出る程のパワーも無いので、出来たら7時頃に出たいと思っているんだけれどケアとスティの朝はばばさまの出かける9時過ぎまでは動けない。。。
    体力増強の漢方y薬も慣れてしまったと見えて、だんだん効き目が無くなってきている気がするのよね。
    70の坂って思いがけなくキツいのかなー・・・?
    i0 i1 (1) 2晩”湯浴び”したコーン種
    白くて長いうが”根”で反対側の黄色ぽい角が「芽」
    (2) 温かいお風呂から急に冷た〜い土に入れられるのはかわいそうだね−。
    今日は無加温でも温室に入れた。
    キッチンペーパーとタオルに包んで湿らせ、スチロールトレイに乗せて風呂の中蓋に乗せて加温。
    根が乾いたらアウトなので、蒔くときまで乾かさないように包んでおく。
    囲い過ぎると根がタオルまで通ってしまい、これもアウト!
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]