トマト植え、待望の雨が降ってきた−!
2014/05/12 (月)

ame.gif 晴れのち曇りのち小雨〜〜〜

    今日から水曜日までばばさまは2泊3日のショートステイ。
    行った日は急に疲れがどっと出て以前のように『さあ、仕事だー』とは行かなくなっている。
    おまけに今朝ばばさまは右眼周りにえらい痣を作っていた!
    まるでパンチ食ったボクサーみたいだ−!
    多分昨夜に皆が寝静まった頃に手摺りに掴まって起き上がり、手を滑らせて手摺りにぶつかったらしい・・・、というか、それしか考えられないのです。
    昇降の介護用ベッドを借りたときに、高くしたときの用心に一部が開閉する手摺りも借りたのだが、その手摺りで何時も怪我をする。
    ベッドを下げたときは手摺りは外すようにしているのだが、夜は用心に設置しておく。それが仇になって何度も怪我をして手や足は痣が絶えない。
    手摺り返して落ちたらと思うと、どうしようか迷っているのよね〜〜〜( -_-)
    お迎えの職員さんにも連絡したら、「実は〜〜〜」介護施設でも手がうるさくて車椅子のブレーキをしょっちゅういじり回したり、ベッドから滑り降りたりするので・・・と言われてしまった。

    いつかは『もうお預かりは出来ません』と言われそうです。
    本当に困った〜〜〜

    今日のお仕事
    本畑からマルチやら止め金具やら持ってきて、まず畝上げ、マルチを張ってから植え始める。
    今年は例年のように1畝に10本も植えないで、間隔を少し広く取って2畝に”リャンコ”に植えることにした。
    西側・奥から「サンマルティアーノ」1本、赤の中玉「フルティカ」4本、アイコ用のスペース2本分。後畝に「マルティアーノ」1本、黄色くて甘い「イエローアイコ」2本と「カナリーベル」2本、青果用&加工用「マスター20」2本。あれ〜、数が合わない・・・?7本ずつなのにぃ。。。明日よく見てこようっと(#^_^#)

    暗くなる寸前頃に小雨が降ってきた。
    おー、恵みの雨だよ\(^o^)/、一晩降ってくれたら本当に有り難いなー(^_^)/~
    i0 i1 i2 (1) 「サンマルティアーノ・レッド」
    これはネットで買った。大苗です。
    (2) 赤の中玉「フルティカ」
    去年美味しかったので〜〜〜
    (3) 自家苗はまだ少し小さいけれど・・・
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]