ナス、キュウリ、キャベツ植え
2014/05/11 (日)

hare.gif 晴れて暑いけど静かです。

今日のお仕事
    3時近くまで畑でいろいろ植えた。

    ナス2畝、南西側に千両2号実生苗5本と鷹の爪3本、間にコンパニオンプランツのバジルを5株。
    隣にサラダナス4本とバジル。残りは後でカンセキに行って苗を買う予定。
    キュウリは1畝にシャキット6株。隣にミニキュウリ「サラ」3株とピクルス用のコルニション4株。
    午後には1番コーンの隣にキャベツ10株植えた。
    暑いので今日はここまで〜〜〜
    トマトは明日植える。

    もう少しお湿りが欲しいけれど、予報では火曜日まで雨は降らないらしい。
    水やりが大変そうだ!

    夜は「シャーロック」と「裏切りのサーカス」を交互に観る。
    「・・・サーカス」は4度目だよ。
    とにかく難解!イギリス映画の本領発揮の映画だね。
    台詞の一言、小道具一個にも目を配らないと肝心の筋書きを読めないので、1度や2度ではとうてい理解出来ません〜・・・
    洋画は子供の頃からずいぶん見慣れているのだけれど、この映画の作りは半端じゃないのでこの年になると疲れる〜〜〜
    でも久しぶりでゾクゾクするようなスリルが味わえる!
    すっごいの作るね〜\(^o^)/

    ありゃー、今天気予報見たら明日は「霜+乾燥」
    注意報だって−!
    あー、キュウリもナスも今日植えたばっかりだよー(T_T)
    風除けネットがちっとは役に立ってくれれば良いけどねー( -_-)
    i0 i1 (1) キュウリ植え。こちら側は「シャキット」
    ピクルスに良いスーヨー系でこりこり固め。
    周りを風除けネットで囲ったけれど〜〜〜
    (2) キュウリ畑のこちら側にナス畝2本。
    左は「千両2号」、右はサラダナス
    間にはコンパニオンプランツにバジルを植えた。
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]