強風が吹き荒れてる−!
2014/05/10 (土)

hare.gif 風の音で明け方に目が覚めた!えらい大風だ!

今日のお仕事
    でもとにかく畑に出かけ、キュウリとナス畝に風除けネットを張った。
    とにかく目を開けているのが困難だし、息が口先から持って行かれるほどだ。
    全県下に強風・竜巻注意報が出ていた。昨日は宇都宮では雹が降ったと新聞に載っていた。

    2時間近くもかかってやっとキュウリとナス畝に風除けネットを張ったが、強風で持って行かれそうだ。

    今年はタマネギの塔立ちがひどい。特に早生の「知多早生」が次々と蕾をつけている。
    昨日は10個抜いて、今日は20個ほども抜いた。2月に2度も降った雪が祟っているのかな〜?寒暖の繰り返しが目まぐるしくあったので案じては居たのだが、やっぱりねー・・・
    まあ、今頃になれば玉も握り拳ほどには大きくなって来ているのでまめに抜いて必死で食べよう。何しろ新タマネギなのだから〜〜〜

    強風でとても仕事にはならないので、午後は畑には出ないで今頃だがタイヤ交換に行った(^^ゞ
    去年なんかずーっと忘れて居たもんね−、思い出しただけでもめっけもんだよー。


    i0 (1) 今年は早生の「知多早生3号」が盛大に薹立ちした。
    今日も20株ほど引き抜いた。
    でも玉は相当大きいので美味しく食べてます。
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]