雷&強雨だって!キュウリ、ナス植え又日延べ〜〜〜
2014/05/09 (金)

harenotikumori.gif 朝の晴天が10時頃には暗く曇ってヒヤーッとした風が吹いてきた。きな臭い天気だ。雷雨が本当に来るかもね−。

今日のお仕事
    昨日の続きでなんと”ジャガイモ植え”(^^ゞ
    残っている「サヤカ」の芽が出ているのを切り分けて、芽の出ていないマルチ穴に20個ほど植えてみた。
    どうなることか・・?
    めでたく芽が出たらいいなー

    30分ほどで裏の草地に除草剤を撒きに行く。
    先週撒いた場所は見事に枯れていて嬉しーヾ(^v^)k
    今日は予備を持って行かなかったので4gだけ散布した。
    除草剤、また買ってこねば!
    この分で枯らしていけば夏にも草が伸びないで草刈りを頼まなくて済むかもねー。
    この草地だけで500平方メートルほどあるので枯れたのは1/3ほど。あと3〜4回は散布しなきゃきれいにならないのです。
    がんばろ〜〜〜。

    空気の気配が怪しくなって来たのでうちに帰った。
    午後には雷雨が来るかもです。

    昼過ぎに西の方でいきなりドッカーン、バリバリドーン!とものすごい雷鳴が!
    瞬間事故かと思ったほどの凄まじさー!
    名物高原山からの『空雷さま一発!』、のお出ましです。
    これが一番怖いのよねー、落ちたら悪いと感電事故or火災に家電全滅ですわー・・・
    ウチも数年前に地下から入られて洗濯機おシャカになったことあるんで、こういうときは真っ先にブレーカーをoffにします。
    幸い小一時間で真上を通り過ぎていったので冷凍庫も溶けずに済んだので良かった−。

    今日金曜日は「げんにゃ」を動物病院へ連れて行く日なので、用心のためにワタシが運転で大田原まで行った。
    行く途中でも多分茨城県や福島方面に落雷の火柱が何本も空から地上に突き刺さるのが見えた。”おっそろし−!”光景だよ。

    雷様は4時頃までには風下に流れていった。
    でも冷えた空気が残っていて寒い〜〜〜。

    でも雨が相当降ったのでよいお湿りだった。
    これで明日は苗を植えられるね(^_^)v

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]