菜花、レン草、小松菜総括、コーン畑予定
2014/05/07 (水)

hare.gif 昨日と打って変わった暑さ!でもカラリとしている。

今日のお仕事
    伸びすぎてもう花盛りの菜花、ホウレンソウ、小松菜を全部抜く。
    ここには2番コーン、3番コーンを作る予定。
    1畝2本を3畝作ろう。2番は昨日の夜に”e種や”さんにシグナルメロンと一緒に注文した薄いクリーム色で甘〜い「バニラッシュ」。3番は柔らかくて甘い「未来」コーン。
    コーン予定地なので肥料を奢った。堆肥も8m3畝にネコ車15台、苦土石灰と蛎殻の半割、12等割化成、鶏糞15sほど。
    耕耘して溝を3本切ってそこに菜花などの残滓を全部入れて、上からまた堆肥を溝当て手箕2杯撒いた。
    一雨あったらマルチを張っておく。
    3番コーンは6月に蒔く。その各ホール毎に「あおばた豆」を同居させる。この豆ってほ〜んとうに美味しいのだ!
    ずっと枝豆には今流行の”茶豆”を作っていたけど、この「晩成青豆」食べたら止まらないのよ。
    去年は「もうだめかな〜」と思うほどヨトウムシに食い荒らされて捨てる寸前だったがタイムリーにもTVで虫食いだらけの青豆を収獲して「おいしー!」と食べているのを見て慌ててワタシも採り入れた。
    夜に一人でコタツに入ってひたすら茹でた青豆の実をはじいた。
    面倒だけれど薄皮も取った。
    ジップに3個ほど冷凍保存してカレーやシチューに入れたり、ジャガイモスープに入れてミキサーで混ぜてスープにした。これ、絶品!
    塩茹でにしてビールの”つまみ”に出したら、ダンナは一言もしゃべらずにただ黙々と食べていましたっけ。
    ただヨトウムシだけはしっかり退治しなければ!

    ジャガイモ「さやか」がただの一個も芽を出さない!
    諦めて今日はウチの食べ残りの芽が出たのを切り分けて植えた。収獲出来ればチョー晩成になって、たぶん8月終わり頃に採れるでしょう。採れればね−〜〜〜(^^ゞ

    i0 (1) 菜花類を総括して2番、3番コーン畑予定。
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]