トマト畝起し、暑さでバテバテ〜〜〜
2014/05/04 (日)

hare.gif 暑いのなんの〜〜〜(~Q~;)

今日のお仕事
    ばばさまの着替えと寝具だけで大型ドラムが満杯だ。
    次いでワタシとダンナの洗濯でもう一回満杯。冬の寝具を洗ってそろそろ仕舞うので〜〜〜

    10時すぐ頃に裏の雨除け「トマト畝」起こし。
    そんなに広くないので機械を入れないでスコップで残滓や堆肥や石灰、化成を鋤込む。
    これが思ったよりも大変だった!
    このところずっと耕耘機頼っていたので、始まってすぐに汗びっしょりー(;゜ロ゜)
    たった1時間半で音を上げてしまった・・・(T_T)
    何しろ暑い!初夏と言うより私的にはもう”真夏”だー!
    流れる汗で目が−・・・

    予定の半分、2本畝の予定が1本
    だけでバテた。まあ、去年は早々熱中症になったのでこのぐらいで良いとしましょう。karinoももう充分にばーさまなので無理は禁物!
    それに昨夜はすごい風音で2時頃まで眠れなかったからね−。(言い訳だけは上手くなったー)
    今日はばば様が在宅なので、あんまりウチも空けられないしね−(^^ゞ

    午後から湯がいておいた山椒を”グリーンふりかけ”に仕上げた。
    二日分なのでメイン材料の清酒が足りなくて娘に買いに行って貰った。
    ワタシの摘んだ二日分とその前にダンナの摘んだ分で1.8gのお酒を使った。
    お酒の煮汁は最後に塩をどっさり入れるので、ほかに利用は出来ません。もったいないけれど山椒に味を移した後は捨てるのです。(山椒の灰汁で黒くなっちゃうんですよ、お酒が・・・)
    ”呑兵衛”サンには出来ないかも・・・と、この作り方を教えてくれた方が言ってましたっけ。

    二日・9時間分の山椒がジップロック中に軽く4個になっちゃいました。
    でも冷凍庫で保存して大事に使えば来年までチョー便利です。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]