キュウリ棚ネット張り、大ショウガ植え
2014/05/03 (土)

hare.gif 暑い!カンカン照りだ!でも夕方にはにわか雨、夜には初雷・強雨。

今日のお仕事
    まずはキュウリ棚のネット張り。
    4.5mほどの長さ。
    うちキュウリは8株ほど、残りにインゲン・「マンズナル」と「モロッコ」を半分ずつ蒔く予定。(予定通りにイ・ケ・バ・のはなし・・・)
    ネット張りに2時間ほどもかかったけれど、何時もよりは上手にできた(^_^;、
    最後に畝作り、支柱の両側から畝を上げてマルチを被せた。

    ウチに帰ったらお昼10分前でした。

    午後のお仕事
    キュウリ棚と里芋の間に大ショウガ植え。
    36個植の大畝とキュウリ畝の続きに残った少し小さい種を16個。
    畝一面にネキリムシ用殺虫剤「ダイアジノン」を混ぜ、乾燥防止に畝に掛けた小麦柄とこれもネキリムシ用ベイトをばらまく。
    生姜は出芽が遅いので、あわてんぼうのkrinoはつい踏んづけてしまいがちなので、乾燥防止を兼ねて小麦の青苅りと麦柄を掛けておく。

    乾燥に負けずに生えた大根と、全然生えなかったニンジン畝、小蕪と手軽ゴボウ畝に草が伸びてきたので草取りして帰ったら3時半。
    今日も暑かったー(~Q~;)
    今年もジャガイモの発芽が良くないのよー、心配です。

    暗くなった頃にゴロゴロ〜〜〜、本格的な雷様。
    あんまり暴れないでね〜(^∧^)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]