山椒2,キュウリ棚マルチ張り
2014/05/02 (金)

hare.gif 暑い!今日は半袖でOK(~Q~;)

今日のお仕事
    留め金外してバラす元気はないのであちこち支柱を持ち上げながら何とか黒マルチを張った。
    午前中いっぱいかかると思っていたけれど、1時間ほどで終わってラッキー!

    かえってすぐに庭に出て、昨日の続きで山椒摘み。
    昨日の木より3割り方大きな山椒を鋸と高枝ハサミでバサバサ切って、それからお昼挟んで5時間近く山椒を摘んだ。日当たり良すぎる場所に生えているので、出来るだけ葉先だけ摘んだので、嵩の割にはみっちり重い。
    いくら気をつけてもトゲを避けきれずに指は傷だらけで今はポッポと火照っているよ〜〜〜(T_T)

    夕方の買い物でスーパーから氷をたくさん貰ってきて、夜に山椒葉をゆ湯がいた。
    ウチで一番の大鍋にいっぱい湯を沸かして、塩1Tと少し堅い葉になってしまったようなので、重曹を1t入れて3分茹でて氷水で冷やして固く絞り、ジップに入れて冷蔵庫に保存。
    今日は氷が無くなったので、半分は又明日。
    出来たらその後で味付けして乾かして今度は冷凍庫で保存すると美味しい山椒のグリーン振りかけです。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]