午前2時、雨音で目が覚めちゃった!
2014/04/30 (水)

ame.gif ”雨”のお天気アイコン使うの幾日ぶりだろー・・・(^▽^)

今日のお仕事
    感じでは5時過ぎ頃のはずだったのに・・・
    で、それからずっと眠れずに6時頃まで本を読んでた。
    一昨日Amazonから届いた宮部みゆきさんの『泣き童子(わらし)』。
    大好きな「三島屋変調百物語」の参の続。
    この物語の「三島屋〜〜〜、事続」のなかの一編で特に大好きな”あんじゅう”が新聞で連載されて以来の愛読書です。でも「あんじゅう」のようなかわいくてかなしい物語にはなかなか出会えないでいます。

    さすがに疲れてふっと寝たらしいにですが、目が覚めたら8時っーーー!
    雨だし、ばば様も今日までショートステイで留守なのでダンナも娘も起こさないことにしたらしいです。
    まあ、ここ2,3日体調不良でうだうだしていたのでね〜。今朝も起きてはみたけれど、相変わらず頭痛に腹痛だ。でも雨がずーっと降っていて落ち着くねー。

    午後からは雨脚も強くなるみたいなので、小降りを見計らって畑に行き、ジャガイモのマルチを剥いできた。
    昨日出ていなかった芽がいくつもでていたよ。

    TVでは関東に大雨・雷・竜巻注意報が出ているけれど、いま3時、外は小雨がしとしとで寒い。
    外に出して置いたキュウリやトマト、買ってきたナス苗を軒下に取り込んで、一昨日蒔いた「ゴールドラッシュ コーン」の2番手に強雨よけの新聞とネットを掛けた。

    夕方に一時雨脚が強くなってドキッ・・・!おー、栃木全県に雷注意報も出たよ−。
    久しぶりの雨は嬉しいいけれど、これ以上強くならんでください。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]