あれー、キュウリネットをネズミに食われた−!
2014/04/26 (土)

hare.gif 晴れて暑い日。畑はパッサパサ−。。。土の砂漠みたいだよ。

今日のお仕事
    去年買った除草剤専用の噴霧器はあんまり調子よくない(ーー;)
    4g入りの小型なので仕方ないのかもねー。液がすぐに出なくなるので始終ポンプを押してなきゃならないのよ。
    ま、安かったし毎日使うものでもないので仕方ないか−・・・
    満タン2回で草地の1/3ほどの草に薬を掛けて今日はお終いです。去年みたいに「熱中症第一号患者」にはなりたくないんでね−。

    畑に戻ってコーンに水やり。3株枯れていた(T_T)
    植え替えしたのが少し早かったので仕方ないのかな〜?
    週末頃に雨の予報があるので我慢できれば良いんだけれどね−・・・・

    パサパサ畑にキュウリ棚を作る。
    数年前に国花園から逆U字型の支柱を買ったのだけれど、これが細くてへたりやすくてねー、10本のウチもう4本曲がってしまった〜。安物買いの〜〜〜を思い知らされた。( -_-)でもどうにか直しながら使ってはいる。
    脚が曲がっているので上がなかなか合わなくて困るんだけど・・・
    4.5m長さに5本逆U字支柱を立ててそこにネットを張れるように鉄骨パイプで固定するのだが、この長さがなかなか合わないの。
    なぜかと言えばkarinoの性分で”走り出してから考える”からです。
    U支柱の間隔が決まっているのだから、長さ計ってパイプ探せば良いんだけどね−、テキトーなパイプを持ってきては「あ〜でもない、こ〜でもない、あー、あわないわー・・・」と交換するもんだから時間ばかりかかってなかなか終わりません〜〜〜
    おまけにやっとパイプ組んでキュウリネットを広げて観たら・・・・
    あれ〜、ネットがぼろぼろです!これはたぶん、いや絶対ネズミの仕業だよ。
    ネットが無きゃこれ以上お仕事出来ないのでうちに帰る。
    帰り際に大きく柔らかく育ったホウレンソウを収獲して夜にサッと湯がいて冷凍した。
    夏の野菜が無いときにでもごま和えにでもしよう。(^▽^)

    あ、お昼にトマトの植え替えをした。
    蒔くのが遅かったのでまだ小さいけれど、ほどほどには育った。
    肝心の「アイコ」はもっと遅くに蒔いたのでずっと小さい。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]