「ゴールドラッシュ」コーン本畑植え
2014/04/22 (火)

harenotikumori.gif 晴れても寒い。午後には風も出た。

    昼前はショートスティ二日目の”何時もとおり”に具合が悪い。
    なので庭の片隅に植えてあってほとんどが草に食われたイチゴ畝の草取りをした。
    イチゴの苗はすっかり草に負けていじけてしまっている。
    今更どうしようもないけれど、まあ、草だけは取っておく。
    草はまとめて午後畑に持って行って埋めた。

    午後のお仕事
    風が出てきて寒くなったので急いで苗を持って出かけた。
    コーン畑はとうに準備してあったが一昨日雨に当てるのでマルチを捲っておいた。
    剥いだマルチを掛け直しながらコーン植え。
    1畝15株2列を3本作ってあるが、植えた苗は65株ほど。いくつかは枯れたりするだろうから60本育てば上出来だ。
    この地は連休過ぎても霜が降るので霜除けにパオパオシートを掛けておく。
    帰りにはまた赤ホウレンソウの新芽と菜花を摘んで帰った。赤ホウレンソウの新芽はとても柔らかくて灰汁もなくて美味しいのです。
    秋遅くに蒔いておくと5月はじめ頃までは食べられる。

    育ちの悪いコーン苗はトレーのまま畝において育ったら補植に使うのです。(育てばね・・・)

    夜はダンナが外出したので、茶の間のTVで「ゼロ ダーク30」の吹き替え版を観た。
    吹き替えはあまり好きではないけれど、字幕はこの頃は年取って目が疲れるので時には良いね−。




 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]