ジャガイモ出芽!マルチ張り。
2014/04/19 (土)

hare.gif 今日は晴れて良い天気、暑いです。

今日のお仕事
    土曜日は午前中だけなので9時に入っても待合室は患者でいっぱい。
    12,3人の待ちなので順番来たのは11時過ぎ・・・
    血圧手帳を見てもらって何時もの薬の処方箋が出て、薬局に寄って帰る。
    午後のお仕事
    昼過ぎに畑に行く。
    おーっ、一昨日は何もなかったジャガイモ畝に緑色の小さい葉がいくつか出ていたよー(*^_^*)
    極早生の「インカのめざめ」が5ヶ所、「男爵」が4ヶ所ばかり。
    早生の「北あかり」はまだです,なんで〜?
    ジャガイモは雨が降った前日に畝上げしておいたので良い案配に高畝のてっぺんに出てきました。そして雨、ラッキー!
    出芽した箇所に穴を空けながらマルチを張った。
    150p巾の無穴黒マルチを半分の75pにして張った。
    90p巾だと大きすぎて雨が降っても畑に染み込まないので、数年前からこの巾にして強いています。
    3本畝張り終わった3時頃から急に寒くなってきたので、菜花と盛大に伸び上がってきたホウレンソウの新芽を欠いて持ち帰る。
    柔らかくておいしいです。



    i0 i1 i2 (1) 「インカ・・・」出芽

    (2) ジャガイモマルチ張り終わる
    (3) 「男爵」出芽

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]