里芋出しと菜花摘み
2014/04/16 (水)

hare.gif 天気よくて暑い!

今日のお仕事
    ばばさまを送り出してすぐに畑支度してウチの西側のデッキおそばに掘った芋穴に。
    上にかぶせた小麦殻や庭のフウチソウの枯れたのを剥いで里芋の種芋出しにかかった。
    寒さがきつくて雪も何度か降ったので案じていたが、思ったよりは痛みも少なくて安心した。
    「石川早生」は株ごと3個、「赤芽」、「里芋太郎」とお宝の「福頭」は無事に芽が確認できた。

    裏の”タマネギ師匠”のMさんに声かけたら、里芋は畑に素掘りで埋めておいたので全部腐ってしまったといわれたので、このあたりでは一番なじみのある「石川早生」の大きなのを1株種に差し上げた。
    白い芽が出始めた子芋・孫芋が12,3こ付いていたのでこれで充分だそうです。
    役に立ててよかったー(^▽^)
    午後のお仕事

    早お昼済ませて12時半には種芋持って畑に出かけたら、まあ、菜花がみっちり蕾を立てていたので、つい菜花摘みをしてしまった。
    午後いっぱいは菜花にかまってしまった。

    3時頃に早めに上がってK整形外科に行く。
    骨の注射と薬。
    帰りに夕飯の買い物。

    あ、これは朗報!
    丸二日かけて探したOUTLOOKのバックデータが入ったピンクの8Gメモリーがなんと見つかったのよ!
    すっかり諦めて、(きっと何かと一緒に捨てたんだ・・・)と思っていたのに、なんと冬用の下着を終い途中のビニール収納袋の中に、下着の間に入っていたのよ!
    「あったーぁ!!」叫んじゃったよー!
    実は”見つけた人に一万円・・・”って懸賞金までかけていたんだけど、自分で見つけたので賞金は自分に〜〜〜へへへぇ(^^;)
    でもせっかく見つけたのに、中に入っているOUTLOOKのデータはどうしてもインポート出来ないのよ・・・
    今からヘルプかネットでやり方を探すわー。
    ま〜た眠れないかもねー。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]