大雪です!タイヤが滑って車が動けない!
2014/02/15 (土)

yuki.gif 雪だるまマークを4個5個も並べたいほどの大雪だ!

    今度の雪は水分が多くて重い!
    とても雪かきなんて出来るもんじゃあない(~o~)
    一回でへたばったーあ(@_@)
    跡は降りしきる大粒の雪を眺めるだけ〜〜〜
    で、雪はどんどん積もっていき、あっと言う間に30p近くなってワタシのちっこい車は庭先から出られなくなった・・・
    今日ババさまはディケアなんだけど、到底出られそうもないので8時半にはお断りの連絡をした。
    お迎え来ないので騒ぐかな〜と思っていたが、雪の日のせいか1日静かだった。ひたすら寝ていた。
    せめて蒸しタオルで体を拭こうかと蒸しタオルの支度始めた10時半に何度か着いたり消えたりしていた電気が消えたっきりになった。それから延々10時間余り、夜の⒏時半までとうとう電気は付かなかったー(*_*)
    こんなに長い停電は3年前の震災の日以来です。
    あれ以来、非常灯やロウソク、非常食になる乾麺やインスタントラーメンなどは我が家のあちこちにあるので一日中コタツのテーブルにロウソク灯して一家3人コタツ猫で過ごした。
    ウチのコタツは豆炭の掘りごたつなので、エアコンや温風機、電気毛布がなくても過ごせるのですが、ババさまの部屋の暖房が出来ないので湯たんぽを熱くして毛布で包んで温めた。
    夕飯は厚鍋で炊いてシチューを作って済ませた。
    栃木県はなんと16万軒が停電している。
    特に県北の那須塩原、大田原、矢板全市のほとんどが停電した。
    娘が携帯の情報を見ていて最初は6時までには電気が来るわけだったが、段々とずれ込んで最終的には⒏時になり、実際に電気が来たのは8時半でした!
    TVがだめなので、震災の時に用意した携帯ラジオを聞いていたのだが地元栃木の”栃木放送”は停電情報は全く流さないでやれロシア民謡だの懐メロだのを延々と垂れ流していたのには腹が立った!
    こんな非常時になんの情報も出さないのではナンのためのメディアなのか!(`Д´)呆れて物が言えなかった。。。
    地方局ってみんなこんななの〜?

    車は出だそうにもシャーベットの様な雪にタイヤが滑って全く動けないし、まあ出かけるのも怖いしで1日ヒッキーしてた。
    やっと電気が来た頃から風が強くなりだして、夜半にはほぼ台風並のものすごさ!
    ワタシは茶の間で着替えないでごろ寝をした。


    i0 i1 (1) 一面の銀世界???なんてかっこつけてる場合じゃあない!
    車が出せないわー!
    (2) 今日の雪は重い!雪搔きスコップが持ち上がらん−!!
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]