今日もほぼ沈没、ババさまはハンスト!
2014/01/05 (日)

hare.gif 晴れと言っても今日は薄〜い雲が広がっていて寒い!

    腰の痛みがひどいので朝の支度は娘に頼んだ。
    でも今朝はヘルパーさんが見えるのでタオルや保温の用意をする。
    下着交換がやっと・・・
    何時も来てくれるヘルパーさんが怪我でお休みなので、別の方が来てくれたのだが、ババさまは人見知りが強いのでちょっと構えていた。
    手順もちがうので戸惑っている。子供と一緒だね〜。
    そのせいか今日は一日機嫌が悪くてハンストだよ(T_T)
    お昼と夕食をほとんど食べない!で、ふて寝・・・
    ウチのババさまは昔の若い頃からご機嫌が悪くなるとハンストするのですよ。ワタシはずいぶんこれで泣かされました。今は(あ〜、またかぁ・・・)ですが、子供の頃こうなるとご飯の支度から洗濯までぜ〜んぜんしないで2日くらいはふて寝しているのです。
    原因は自分の母親(ワタシのばあちゃん)とか兄嫁さんと喧嘩してが一番だった。
    面白くない事があると直ぐにハンスト+ふて寝は祖母方の血筋らしく、なんでか「ブンタとウタジ」って言われてました。祖母の実家にそういう男衆がいたらしいです。
    で、ふくれてはハンスト&ふて寝すると「○○は今日はブンタだわー」なんていわれていたそうですから〜〜〜(^^ゞ
    幸か不幸かワタシにまでは遺伝しなかったようで、”ぶんた&うたじ”の後始末は何時もワタシでした。(T_T)
    刻み食にしたり、お粥にしたり用意した食事を無視して食べないのはいくら高齢の母でも腹立ちますねー(-.-#)
    まあ、もう一寸前の元気な頃は食器毎ごみ箱に投げられましたから、その頃に比べれば幾分大人しくなってはくれましたが・・・(-_-)

    i0 (1) 神奈川の義姉さんに送る野菜と一緒に枝豆豆餅を搗いて送った。
    香ばしくて美味しいです。(^_^)v
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]